ガッチ!カッタ!!

こんばんわ、カメ吉です。

今日の全日本トライアル選手権・第3戦
ガッチ(小川友幸)が勝ったー
gatti-17-5.jpg

まずは1勝目おめでとー

MotoGPデビュー

グランプリ3000戦目の記念すべきレースで
津田お兄ちゃん(津田拓也)がMotoGPデビューを果たしました
challenging-first-day-in-jerez 17-5

お兄ちゃんは23番グリッド
DSCN1163 17-5

ドキドキのスタート
DSCN1162 17-5
手前のペドロサやマルケスのスタートには一切目もくれず
お兄ちゃんだけにクギ付け

最初から最後まで左端に出る順位と名前が気になって気になって
レース展開がまったく頭に入って来ないまま
DSCN1164 17-5
気付けばペドロサがポールトゥウィン

歓喜するペドロサたちをバックに
DSCN1165 17-5
12Tsuを見て歓喜するオイラ
DSCN1165 17-5-1
世界最高峰のMotoGPクラスで
世界屈指のトップライダーたちと同じ舞台を走り
たくさんのライダーたちが転倒する中
ラップされることもなく無事チェッカー

さっそく今週末には全日本が開催
世界の走りを体験したお兄ちゃんに期待大です

チャンピオンとトライアル

おはよーございます、カメ吉です。

当店H&Bは今日から8(月)までGW休みをいただいています

そんな連休1日目は早起きして
ガッチトライアルスクールでーす


練習に来ているのはオイラたちだけじゃないよ


チャンピオンが2人揃ってまーす

ガッチが

こんばんわ、カメ吉です。

今日、ガッチがオイラたちのために
草刈りをしてくれましたー
C-z3bzFU0AEbirq 17-5

明日はガッチ・プライベートスクールfor H&Bです

ガッチがガンバって草刈りしてくれたので
オイラたちもガンバって練習しまーす

でも、その前にガンバって早起きしなくちゃね!

代役でMotoGPへ

津田お兄ちゃん(津田拓也)が負傷したリンスの代役で
MotoGP第4戦スペインGPへ参戦!
2017tsuda 17-4
http://kininarubikenews.com/archives/3285

全日本を戦いながら、テストライダーとして頑張って来たお兄ちゃんに
ようやくMotoGPデビューのチャンスがやってきた!
2017tsudajerezhe2 17-4

MotoGP第4戦スペインGP5月7日決勝
とっても楽しみで今から待ちきれないわぁ

めざましガッチ

みんな、今朝は早起きして見たよね?

ガッチが“めざましテレビ”に出たんだよ~
DSCN9858 17-4
もちろんオイラも見ましたよ・・・録画で

この前の全日本・近畿大会の最後
難関のスペシャルセクションを唯一ガッチだけがクリーンした映像
カッコ良かった~

そんな超カッコいいガッチのチャンピオンポスター
この前のハッピーファンの会場に置いてたら
たくさんの方が持って帰ってくれました
※サイン入りは瞬殺でなくなりました
DSCN9596 17-4
が!まだあと数枚だけH&B店頭にありますので
ハッピーファンに行けなかったガッチファンの皆さんにプレゼントします
ガッチ・チャンピオンポスターが欲しい方はH&Bへ来てね

めざましテレビ

おはようございます、カメ吉です。

さぁさぁ皆さん
明日の朝はちょいと早起きして“めざましテレビ”を見よう!
ki_HqzDw.jpg
http://www.fujitv.co.jp/meza/

先週の全日本トライアル近畿大会にて
めざましテレビがガッチ(小川友幸)に密着取材 
ias_02 17-4

全国のキラキラしている人を紹介するコーナー「キラビト!」
キラキラしているガッチが紹介されるんだって~

ガッチの密着取材は明日4/25(火)6:20頃~放送予定
がんばって早起きして見たいけど、ちょっと自信ないから今から予約録画しておこう

JSB1000開幕

いよいよ今週末は
全日本ロードレース選手権第2戦が行われるSUZUKA2&4レースが開催
slide05 17-3
JSB1000クラスにとってはこれが開幕戦!

津田お兄ちゃん(津田拓也)はもちろんのこと
弟のKazmax(津田一磨)も今年からJSB1000クラスにスイッチし
兄弟で同じクラスに参戦します!

そんなライバル同士の津田兄弟
先週末は兄弟仲良く地元和歌山で開催された全日本トライアルを観戦
ガッチ、健ちゃん、フミくんのサイン会にも並んでいたとの事
1492605790745 17-4
(写真:現地特派員Yさん)
ガッチたちの走りに刺激を受けた津田兄弟の開幕戦
JSB1000・鈴鹿200km耐久決勝は19日(日)10:15~

徳留真紀・全日本RR参戦レポート(R1/筑波)

こんばんわ、カメ吉です。

4月8、9日筑波サーキットにて開催された全日本ロードレース開幕戦
J-GP2クラスへ初参戦したトメ先生(徳留真紀)から参戦レポートが届きましたので
今年もトメ先生を応援するファンの皆さんへご報告します
20170411173546 17-4

2017年の開幕戦!

昨年、自身2度目の全日本J-GP3チャンピオンに輝き、今年は心機一転J-GP2クラスにスイッチ!
新たなチャレンジとなる。

J-GP2クラスは世界GPのMoto2™とシンクロするクラス。
ただMoto2™ではそれぞれオリジナルのフレームに、全車供給されるホンダCBRのエンジンとダンロップスリックタイヤのワンメイクとされているのに対し、全日本J‐GP2クラスはエンジンとタイヤのワンメイク規制は無い。
エンジンについてはST600クラスとほぼ同等なスタンダードなレギュレーションだ。

参戦体制は、昨年同様チームプラスワンで担当は藤岡メカ。
昨年のタイトル獲得と同パッケージである。
そして鹿児島県出水市に本社を置く真空パーツ等の高精度部品を手掛ける株式会社マルマエをメインスポンサーに
今年も沢山のスポンサーにご支援頂き新たなチャレンジが出来る事となった。
1 17-4
3 17-4
4 17-4

マシンについてはホンダCBRのエンジンに車体はイタリアのMoto2™マシンSpeed UPをチョイス。
タイヤはBRIDGESTONE。
Speed UPでの全日本参戦は初、更にブリヂストンを装着するのは世界で初の試み。
先ずはゼロからデータを蓄積しながらの実戦参戦となる。
マシンのベースセッティングが出せれば他には無い武器になるはず。
ただ現実は、パーツのデリバリー遅れ等により全日本仕様に合わせたマシンの組み上げが遅れた為
シェイクダウンは3月半ばとかなりゆっくりペース。
数度の走行テストのみで、実戦セットアップは出ていないまま迎える事となった開幕戦。
マシンのセットアップだけでなく、ライディングの面でも軽量でシャープなレーサー250から重くパワフルな600ccへの順応も問われる。

この開幕戦はJSB1000クラスの開催が無い代わりに
J-GP2クラスのみ土曜日に第1レース、日曜日に第2レースと計2レースが行われる。
筑波サーキットは全日本選手権の中でもかなり特殊でテクニカルなコース。
セットの出ていないマシンで徳留とチームは苦戦を強いられ、木曜日からのフリー走行では12番手~14番手と低迷している。
ただマシンに乗る度に慣れてはきており、タイムも地味ではあるが詰まってきている。


4月8日 土曜日 天気 雨 路面コンディション ウェット   
公式予選  13位 1’04”591
予選 17-4

40分間の公式予選。
路面は完全にウェット。雨量は少ないが予選はレインタイヤ装着で行われた。
予選終盤にかけてのタイヤの消耗に備えユーズドのタイヤで予選開始。
予選の途中8番手辺りにつけているが、ペースを上げて行くに連れてグリップレベルの低下を感じ
残り時間20分のところでピットインしタイヤを新品に交換。
同時にリアサスのセッティングを変更しピットアウト。
予選の後半にかけ雨が強くなる中、幾分タイムを詰めたものの順位は上がらない。
タイヤのグリップは上がったもののサスセットの方向性が合わなかったようだ。
結果ポールタイムから3秒落ちの5列目13番手グリッドが決定となった。
予選2 17-4

午後に行われるレース1もそのままウェットレースとなるのか。
それとも雨が上がり路面は乾いていくのか。
この週末の天気は常に微妙なコンディションとなりそうだ。

決勝第1レース 20周 曇り  路面コンディション ハーフウェット
各クラスの予選が進むに連れ雨は上がり、第1レース直前のST600クラスの予選終盤には走行ラインのみ乾き始めていた。
徳留の開幕戦J-GP2デビューレースは、ウェットパッチが残る難しいハーフウェットコンディションでスリックタイヤでのレースとなる。
5列目アウトサイドからまずまずのスタートで数台を抜きながら1コーナーへ。
レース1スタート 17-4
しかしシフトミスの為進入で体制を崩し、せっかく上げた順位を落としてしまう。
序盤の数周、路面の濡れた所とタイヤのグリップを把握しながらペースを徐々に上げるがパッシングに時間を要し
15位に上がった後は10秒ほど前を行く6位グループと同等のペースで周回しているため差は詰まらない。
レース1 17-4

路面は徐々に乾いていき終盤にかけ14位の中本に肉迫。
しかし最終ラップ最終コーナーでのトップ争いの転倒によるイエローフラッグ掲示により順位を上げられず15位でフィニッシュとなった。
レース1-3 17-4


4月9日 日曜日 天気 雨
ウォームアップ走行  8位 1’04”394  路面コンディション ウェット

朝9時半から15分間のウォームアップ走行。
安定しない天候から朝から雨が続き再びレインタイヤでの走行となる。
前日の決勝の状態を踏まえて車体セッティングを大きめに変更しコースイン。
走行が始まると4・5番手辺りに付ける走りを見せる。後半にかけペースは上がらなかったがウォームアップを8番手で終了。
決勝に向け明るい兆しが見え始めたようだ。

決勝第2レース 20周 雨 路面コンディション ウェット
ウォームアップ走行に比べると路面の雨量は少なくなったが、ウェットコンディションの中レース2がスタート。
1レース目と同じく5列目アウトサイドからのスタート。
今回は無難にオープニングラップを回り14番手で通過。
ただ朝の調子良さは無く順位がなかなか上がらない。
ようやく3周目に井筒を1コーナーでパスし13位へ上がり
同じ周にジャンプスタートのライダーがペナルティでピットへ入った為12番手に上がる。
レース2 17-4

徳留のペースは思ったように上がらない。
レース中盤には前方を走る選手の転倒もあり11位。
レースも残り2周を残した所で前走者の転倒でマシンがコース上に残った為、赤旗が掲示されレースが中断。
規程周回数に達していた為そのままレースは成立となり、結果的に10位となった。
チーム・ライダー・メカニックにとって初めて尽くしの開幕戦は中々厳しい物となったが
この筑波で得たデータや経験を基にこれからのシーズンを戦って行くことになる。
開幕2戦を終了。17ポイントを獲得し徳留の年間ランキングは13位となっている。
次戦は5月13・14日。宮城県スポーツランドSUGOでの開催。


トメ先生のコメント
今年はマルマエ様をビッグスポンサーに、沢山のスポンサー様のお陰で新たなチャレンジが出来る事となりました。
J-GP2へのスイッチ初年度で無難な路線ではなく、全日本での実績の無いパッケージのチョイスは冒険でもありますが、誰も踏み込んでいない事への挑戦に賛同を頂きスタート出来たことを感謝しています。
ただ予想通り準備期間は極めて短く、マシンを走らせて方向性を見出す事が出来無いままの筑波入りとなりました。
マシンのセットアップの為のスキルはもちろん、セッティングパーツやスペアパーツが不足している中での開幕となりましたが、現場で助言や手伝って下さる皆さんの有難いご協力もあり、厳しいながらも何とか開幕戦を戦うことが出来ました。今はマシンを理解するために各走行、各レースセッティングを大きく振りながら走っている様な状態です。
僕自身、どうやったらこのマシンを速く走らせるられるのかというライディングの観点と、車体やエンジンのセットアップをこれからメカニックと共にデータとスキルを積み上げて行きます。
次戦のSUGOにはライダー・マシン共に少しでもバージョンアップし上位に進出することが目標です。

改めて応援して頂いているスポンサー様、チームオーナーの松永氏を始めチームの皆、そしてファンの皆さんに感謝しています。

2 17-4

・・・との事でした

昨年45歳で最年長チャンピオンの記録を更新したトメ先生が
今年は心機一転、初めてのクラスに初めてのマシンで挑戦
しかも、国内ではダレも乗っていないMoto2マシンのSpeed up
さらに、タイヤはMoto2マシンではダレも使っていないBRIDGESTONE
これはもうただの心機一転なんかじゃない
ダレもやっていない事に果敢に挑戦していくトメ先生だからこその決断!

もちろんダレもやった事がないからデータもなく全て一から・・・いや、ゼロからのスタート
開幕戦はまだ思うような結果ではなかったようだけど
一歩一歩メカニックやチームと共に前進しているトメ先生の新たなチャレンジを
わくわくドキドキしながら応援していきましょう

第1戦 筑波サーキット レース情報
●リザルト ・レポート●
・MFJ http://www.mfj.or.jp/user/contents/race_result2017/road_race/2017result/rd01/gp2_final2.html
・SUPERBIKE.JP http://www.superbike.jp/index.html
・BRIDGESTONE http://ms.bridgestone.co.jp/database/race_list_category?cid=43
・HONDA http://www.honda.co.jp/JRR/race2017/rd01/j-gp2.html?from=cattopnews

●テレビ放映・動画共有サイト●
・MFJ LIVEチャンネル J-GP2レース https://www.youtube.com/watch?v=thSziRUYklY
・SUPERBIKE.JP J-GP2レースダイジェスト 
https://www.youtube.com/watch?v=5CTiSKHgxCg&index=3&list=PLwfqu_Iv-dky3osG4S-x_OViYg_21nn3d
・BS12 TwellV〈RIDE&DRIVE〉 http://www.twellv.co.jp/program/sports/road.html 
『WEBロックオン』 にて後日配信予定 http://www.web-lockon.jp/race/index.html

デビュー戦

こんばんわ、カメ吉です。

先日の全日本ロードレース開幕戦にて
J-GP2クラスのデビュー戦を終えたばかりのトメ先生(徳留真紀)から
写真が届きました

トメ先生のマシンは
まだ全日本ではダレも乗ってないMoto2マシンのSPEED UP
20170411173433 17-4
デザイナーとトメ先生のこだわりのカラーリングはカッコイイ
(フェンダーのイエローはトメ先生のトレードマークのアヒルのくちばしみたいでカワイイ)

雨の予選
20170411173531 17-4
20170411173653 17-4

土・日で2ヒート行われた決勝レース
20170411173721 17-4
20170411173707 17-4
20170411173508 17-4

初めてのクラス、初めてのマシン、データーもなく、パーツも揃わない中でのレース
くわしい内容はまた後日、トメ先生から参戦レポートが届く予定なのでお楽しみに
プロフィール

カメ吉

Author:カメ吉
南大阪の松原市にお店を構えて
46年のホンダビジネス大阪
このお店のペット・ミドリ亀のカメ吉が
お店の出来事、日常のアレコレを
報告します!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
H&Bイベント情報
インフォメーション
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム