ハッピーファン夏の大会レポート

こんにちは、カメ吉です。

ハッピーファンオフロードミーティング夏の大会から1週間が経ち
疲れもお片付けも落ち着いたのでそろそろレポートしまーす

7月16日()ハッピーファンオフロードミーティング夏の大会が開催されました
毎年、夏の大会は暑さのせいかちょっと参加者少なめ・・・のはずが!?
今年の夏は春とかわらないくらいの大盛況
みなさん暑いの好きなのね

レースエントリー数180台以上の受付と車検が行われ
DSCN2127 17-7

エントラント全員のライダーズミーティングでは
今回のゲストライダーをご紹介
DSCN2140 17-7
両手でマイクを持っているのはおなじみイマタカ(今井隆充)
麦わら帽子がお似合いの青年はトミケン(冨田健二)
このMXライダー二人がお昼休みにワンポイントレッスンを行います
速くなりたい方は絶対見るべし

さらに、レザースーツを着こんだ元AMAダートトラッカーの平尾雄彦選手も来場し
フラットトラック走行会を同時開催しました
DSCN2165 17-7
でも「フラットトラックって???」って方も少なくないので
ごあいさつ代わりにちょっこっとデモンストレーションしてもらいました
DSCN2154 17-7
コレって、パワースライドでクルクル回ってるんじゃなくて
前後輪ともにちゃんと走らせているんですね~
しかもこんなに寝かし込んでいてもシートに座ってバイクをコントロールしています
0001_xlarge 17-7
フラットトラックはON/OFF問わずバイクコントロールのスキルアップに役立つので
MotoGPチャンピオンのマルケスをはじめ
多くの有名ライダーもトレーニングに採用しているんですよ
上手くなりたい方はぜひyou71racingスクール

ゲストライダー紹介の他に、救護のJOMSさんから熱中症対策の事や
コースコーディネーターからコースの説明などなど
大切な事を参加者のみんなにお伝えしたら
みんなが一番元気なうちに集合写真を撮りまーす
DSCN2171 17-7
たくさんの参加者みんなでいい集合写真が撮れるかどうかが左右する
今回の掛け声隊長には柿色ツナギがお似合いのこの方に決定
「今日もがんばるぞー」「OH!」
DSCN2172 17-7
一発OKでキマった集合写真は後日販売するので
お楽しみに!

ライダーズミーティングが終わると
さっそくオープニングレース1時間耐久の出場者はスタートの準備

スタート進行が始まるその間に
今回初めてレースに出場するライダーさんたちを集めて
レース中に出されるフラッグやルールなどを説明
DSCN2175 17-7
初めてレースに挑戦するってちょっと不安だけど
始めにルールを教えてもらうと安心できるよね
自分のためにも、一緒に走ってる他のライダーのためにも
ルールはしっかり憶えて守りましょう

午前9時、いよいよ1時間耐久レースのお時間です!
エントラントが一番多いこのレースは総勢83台がグリッドに並び
スーパーオープンクラスから順番にスタート
0003_xlarge 17-7
0004_xlarge 17-7
0005_xlarge 17-7

レースが始まると同時に
スクール会場ではオフロードスクールキッズバイクスクールもスタート
DSCN2183 17-7
まずはみんなでストレッチして
こちらもみんなが一番元気なうちにはいチーズ
DSCN2188 17-7

このあと、オフロードスクールは別会場へ移動し
キッズバイクスクールのチビッコたちは初めてのバイクに挑戦
DSCN2205 17-7
まずはエンジンを掛けて走る練習の前に
ブレーキの掛け方、アクセルの使い方などを教わります
みんな先生の言う事を真剣に聞いています

チビッコたちが初めてのバイクに挑戦し始めたころ
レース会場では1時間耐久レースの真っ最中
DSCN2192 17-7
DSCN2196 17-7
DSCN2200 17-7
DSCN2202 17-7
DSCN2208 17-7

コースを1周してきたライダーは必ずコントロールタワー前でブロックに足を着いて一旦停止
DSCN2213 17-7
DSCN2214 17-7
これは周回チェックのために全車必ず止まります
DSCN2215 17-7
周回チェックを受けたあとは再びコースへ
DSCN2221 17-7

実は夏の大会だけは周回チェックのあとシャワーのサービスが受けられ
DSCN2223 17-7
熱くなった体をクールダウンしてからコースへ復帰する事もOK

さぁ1時間耐久も半分が過ぎ、残り30分がんばってー


その頃、オフロードスクールの会場では2つのグループに分かれレッスンが行われていた
こちら岸下淳先生がオフロード走行の基本をレクチャー
ライディングフォームや
DSCN2233 17-7
ターン
DSCN2236 17-7
さらにちょっとした上りや下りを練習中
DSCN2239 17-7
DSCN2243 17-7

一方、こちらのスクールはイマタカ先生たちが
お昼にビギナー40分耐久レースにチャレンジする生徒さんたちにスタートをレクチャー
DSCN2273 17-7
DSCN2262 17-7
DSCN2265 17-7
みなさんレースではMXライダー仕込みのスタートダッシュを期待してますよー


そうこうしている間にレースは終盤を迎えラストスパート
DSCN2251 17-7
DSCN2254 17-7

午前10時
#162 吉田圭佑選手がトップでゴール
DSCN2258 17-7

その後、次々とゴールし終えるとそのままシャワーに直行
DSCN2281 17-7
暑かったけどよくがんばりました

こちらは1時間を走り終えてゴールに帰って来るライダーを拍手で迎えてくれてます
DSCN2289 17-7
しんどかったけど
みんなの拍手が嬉しいよね~


1時間耐久のあとはキッズ50スプリントレースが始まります
DSCN2313 17-7

この続きは“ハッピーファン夏の大会レポート②”をお楽しみに
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ吉

Author:カメ吉
南大阪の松原市にお店を構えて
46年のホンダビジネス大阪
このお店のペット・ミドリ亀のカメ吉が
お店の出来事、日常のアレコレを
報告します!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
H&Bイベント情報
インフォメーション
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム