ガッチスクール参加レポート

こんにちは、カメ吉です。

報告が遅くなりましたが
ゴールデンウィークのお休みを利用して
ガッチ・トライアルスクールに参加してきました

今回のスクールは日頃ロードバイクに乗っているH&Bユーザーさんに
新たなトレーニングとしてトライアルを体験してもらいたい!

・・・と、全日本チャンピオンガッチ(小川友幸)に相談したら

「では、プライベート・ガッチスクールしましょう」

ガッチ先生とスクール会場の貸し切りが実現し
DSCN0090 17-5
さらにレンタルバイクも準備してもらいました~

朝一、会場へ到着するとまずは会場の主へごあいさつ
DSCN0089 17-5
おはよーございます!

そしてガッチ先生とごあいさつしたら
DSCN0091 17-5

しっかりとストレッチ
DSCN0097 17-5

今回の参加者はほとんどが初トライアルなので
トライアルバイクに乗るのも触るのも初めて
DSCN0104 17-5
ガッチ先生にエンジンの掛け方を教わり
掛けてみます・・・が、これが結構コツがいるんです
DSCN0101 17-5

エンジンが掛けられるようになったら
装備を着けて練習開始
DSCN0109 17-5

まずはバイクに慣れるためにウォーミングアップ
DSCN0116 17-5
初めてのトライアル
立って走るだけでも新鮮です

昨年のガッチスクールに参加したYさんはトライアル2回目
DSCN0120 17-5
前回の練習を思い出してターンの練習

自分のバイクで参加のHさんはトライアル経験者ですが、ガッチスクールは初めて
DSCN0126 17-5
ウォームアップでフロントアップまで出来ちゃうくらいけっこうお上手

ウォームアップでちょっとトライアルバイクに慣れたら
基本のライディングフォームを教えてもらいます
DSCN0132 17-5
DSCN0138 17-5
DSCN0142 17-5
DSCN0146 17-5
DSCN0157 17-5

みんながフォームを学んでいる時
トメ先生(徳留真紀)が登場
1493774043460 17-5
ロードレーサーのトメ先生もいい練習になると
トライアルをトレーニングに取り入れているんです

皆さんは教えてもらったフォームでターンを練習
DSCN0214 17-5

その走りをガッチがチェックし
DSCN0276 17-5

その都度、一人一人に直接アドバイスしてくれるから
すぐに練習に活かせられるのです
DSCN0274 17-5
DSCN0292 17-5
DSCN0463 17-5
う~ん、なんて贅沢なんだ

みんなの練習の合間に
ガッチはトメ先生や店長にも課題を出してレクチャーしてくれます
DSCN0280 17-5
DSCN0286 17-5
それぞれのスキルに合わせた練習が出来るけど
ガッチ先生は大忙しだ

平地で練習していたみんなはいよいよアップダウンの練習へ
DSCN0466 17-5
まずは歩いてコースの下見をして
山の中段まで上ります
DSCN0475 17-5
DSCN0486 17-5
DSCN0489 17-5
DSCN0494 17-5

中段までクリアできたら
続いて上段へトライ
DSCN0509 17-5
DSCN0614 17-5
写真で見てわかるかな?
上段まではけっこう高くて、斜面も急なんです

それでも基本のフォームを忘れずトライすると
中学生のMくんや
DSCN0567 17-5
まだ小学生のアーサーも
DSCN0600 17-5
DSCN0602 17-5
ガッチの待つ頂上まで上がれました

もちろん、経験者のYさんも危な気なくクリア
DSCN0591 17-5
マイバイクのHさんは安定した走り
DSCN0584 17-5

みんな集中して練習してたら気付けばあっという間にお昼の時間
DSCN0620 17-5
午後からの練習のためにしっかりとお昼ご飯を食べてエナジーチャージ

トレーニングのためにとトライアルを初めたトメ先生
今ではこんなステアも
DSCN0622 17-5
上がれちゃうくらい
DSCN0623 17-5
お上手なんです
DSCN0624 17-5


午後からはさらに難しいコースにチャレンジ
ターンしながら上ります
DSCN0754 17-5
DSCN0760 17-5
DSCN0791 17-5
DSCN0687 17-5

初トライアルのアーサー母も
DSCN0748 17-5
みごとな開けっぷり!
DSCN0750 17-5
こりゃ、ただの主婦じゃねぇな!

そんなスーパーな母ちゃんを持つスーパー小学生アーサーは
ウイリーが得意な店長に教えてもらい
DSCN0817 17-5

ウイリーを練習
DSCN0915 17-5
しかし、フロントタイヤはなかなか上がらない・・・
DSCN0919 17-5

でも、繰り返し練習してると
DSCN0926 17-5
だんだんコツをつかんでフロントアップ成功


一方、ウイリーは得意だけど
ステアがまだ苦手な店長はガッチの見守る前で練習
DSCN0883 17-5

ガッチのお手本のように
DSCN0900 17-5
スマートにステアを決めたい
DSCN0902 17-5
んだけど・・・

あっ、いきなりフロントアップに失敗し
DSCN0896 17-5
全然あきましぇん!
DSCN0898 17-5
ガッチも苦笑い


朝から初めて乗ったトライアル
午後には難しいコースが走れたり、ウイリー出来たり
楽しいトライアル体験は夢中で練習している間に終了
DSCN0949 17-5
お疲れさまでした

スクールのあとは
やっぱりガッチの走りも見たいよね~

って事で、ガッチが乗る準備をしている間に
トメ先生がこの大きなシーソーの上に乗ってみた
DSCN0951 17-5
さずがトメ先生、バランス取るの上手いわぁ

続いてアーサーも恐る恐る上ってみたが
あまりの高さにビビリまくり
DSCN0955 17-5
トメ先生がバランス取れそうなとこを教えるけど
あと1歩が進めずリタイヤ
DSCN0957 17-5
ふっ、まだまだ子供やな

スーパー小学生のアーサーもビビっちゃうこの大きなシーソーを
DSCN0970 17-5
なんと、ガッチはバイクでバランス取って
DSCN0972 17-5
走りきっちゃった
DSCN0973 17-5

その後も大きなタイヤやヒューム管などを軽々とクリヤ
DSCN1005 17-5

ガッチの華麗なテクニックを手の届くような目の前で見れました
DSCN1069 17-5

こうして1日楽しく学んだガッチトライアルスクール
DSC_0425 17-5
初めての方でもしっかりトライアルが学べるから興味のある方はぜひお試しあれ!

プライベートスクールなら会場、時間、内容も希望に合わせてもらえるから
ガッチHPに問い合わせてみてね~
http://www.tomoyuki-ogawa.com/
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ吉

Author:カメ吉
南大阪の松原市にお店を構えて
46年のホンダビジネス大阪
このお店のペット・ミドリ亀のカメ吉が
お店の出来事、日常のアレコレを
報告します!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
H&Bイベント情報
インフォメーション
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム