2016 ハッピーファン秋の大会レポート

こんにちは、カメ吉です。

先週末
2016年最後のハッピーファンオフロードミーティングが開催されました

たくさんの方がレースやスクールに参加してくれて
その家族や友人たちも応援に駆けつけ
会場にはホントにたーくさんの来場者でいーっぱいになりました

毎年、春、夏、秋の3開催しますが
その中でも秋の大会は1年で一番盛り上がる大会となり
今回、全レースのエントリー台数が約240台!?

1時間、2時間、40分、そしてキッズスプリントともに
開催日1週間前で満員御礼となりました
ありがたやーありがたやー

そんな大盛況だった今年の秋の大会
いろんな楽しい事、美味しい事、ハプニングなどなどありましたので
カメ吉目線でレポートします

11月20日
まだちょっと薄暗い午前7時前
DSCN7229 (2) 16-11

いつもより台数が多いのでちょっと早めに受付・車検が始まる
1479593963938 16-11

8時 レース出場者全員参加のライダーズミーティング
「おはようございます」と、耳に心地よい爽やかな朝のあいさつをしてくれたのは
5年ぶりにハッピーファンに登場
女性MCのYOKKOさん
DSCN7232 16-11
今回はMCおやじちゃんとのダブルMCでハッピーファンを盛り上げてもらいます

大会主催者ハッピーボンボンプラネット3店の店長さんたちのあいさつのあと
H&B店長がゲストライダーをご紹介

まずは元AMAダートトラッカー平尾雄彦選手
DSCN7236 16-11
雄彦選手はフラットトラックスクール&走行会をAコースにて開催

お次は全日本モトクロスライダーの冨田健二選手
DSCN7243 16-11
いつもはオフロードスクール講師を務めてくれる冨田選手が
今回は2時間耐久レースに出場!
プロの走りを間近で体感できるチャンスです
2時間レースに出場の皆さんお楽しみに

そして、久々にチャンピオンガッチが来てくれましたー
DSCN7247 16-11
今年、全日本トライアルスーパークラス4連覇を達成し
V6チャンピオンとしてハッピーファンに凱旋

そのガッチのチャンピオン獲得になくてはならないガッチのマインダー田中裕大選手
DSCN7256 16-11
この裕大選手の的確な判断と指示があってこそ
ガッチのライディングがより良い成績に繋がるのです
そんな最適なアドバイスをしてくれる裕大選手にはオフロードスクールを担当してもらいます

同じく全日本トライアルライダー村田慎示選手
DSCN7252 16-11
おなじみハッピーファンファミリーの村田選手は今年の近畿大会にて17年ぶりに優勝

こちらはハッピーファン初登場
全日本トライアルライダー氏川湧雅(ユウガ)選手
DSCN7260 16-11
このNEWフェイスのユウガくんはこの若さでガッチと同じスーパークラスで戦うライダー
しかも、あの世界のフジガス(藤波貴久)を叔父に持つサラブレッド
オイラも大注目しているライダーの1人なんです

ガッチ村田選手、そしてユウガくんにはお昼休みに
このマシンでスーパーなライディングを披露してもらう予定なので乞うご期待
DSCN7315 16-11

そのあとはレース中に使用するフラッグの説明や
DSCN7262 16-11
コースの状況やレイアウト、JOMSさんからケガや体調不良などの救護
などなど出場者へ重要事項を伝え
ライダーズミーティングの最後は集合写真を撮影

その集合写真が幸先よく一発でキメられるかどうかを左右する掛け声隊長に選ばれたのは・・・

なんとなーくおやじちゃん似のこの少年
20161121070414 16-11
以前に選ばれた時はまだチビッコだったのに
いつの間にか声変わりのお年頃
ちょっぴりオトナになった掛け声で
「今日もガンバルぞー!」
20161121070353 (2) 16-11-1
ハッピーファン秋の大会の開始でーす

ライダーズミーティングが終わると
さっそく朝一のレース
1時間耐久がスタート
Start1H_01 16-11
Start1H_02 16-11
Start1H_03 16-11
総勢102台が1時間後のチェッカーを目指します


レースがスタートすると同時に
こちらオフロードスクールも開始
DSCN7267 16-11

今回のスクール講師はライダーズミーティングでもご紹介した
ガッチ(小川友幸)、村田慎示選手、田中裕大選手、氏川湧雅(ユウガ)選手
DSCN7266 16-11
このバランス感覚バツグンな4名のプロライダーが
オフロードの基本からプロならではのプチテクニックまで教えます

で、まずは全員で走行前のストレッチ
DSCN7268 16-11
プロのライダーも練習前にはストレッチが必須
ケガ防止や、次の日のお仕事に疲れを残さないために
しっかりストレッチしましょう

で、こちらもみんなが元気な朝のうちに集合写真をパチリ
DSCN7272 (2) 16-11
スクールが終わるころには
みんな疲れ果てるくらいたーっぷりスクールを満喫して下さいね

ここからオフロードスクールは
ガッチの先導で広い別会場へ移動
DSCN7280 16-11
DSCN7285 16-11
DSCN7286 16-11
・・・・・こらこら、ユウガくん
ちゃんと前を向いて走りなさい!
DSCN7288 16-11
DSCN7290 16-11


スクール生が移動し終わったあとの会場ではキッズバイクスクールがスタート
自分でエンジンかけたり
DSCN7295 16-11
バランスとってパパのとこまで走ったり
DSCN7296 16-11
小さな体で一生懸命ガンバリます


もちろんレース中のみなさんもガンバってますよー
DSCN7298 16-11
DSCN7304 16-11
DSCN7306 16-11
DSCN7311 16-11

ガンバってコースを1周してきたら
コントロールタワー前のチェックポイントで周回チェックを受けます
DSCN7312 16-11
ここではブロックに足を着けて一旦停止して下さいね
DSCN7313 16-11


コレ↓はコントロールタワーからの眺め
DSCN7319 16-11
コースの奥からみんなが帰ってくる姿を見ながら
YOKKOさんが実況
DSCN7321 16-11
さらに、おやじちゃんも少し離れたとこから実況
DSCN7327 16-11
今回はこの2人の掛け合いでレースを二元中継!
まるで全日本MX並みの贅沢なMCですね

こんな全日本並みのMCに実況してもらうと
みんな俄然ヤル気になってイイ走りに!
DSCN7322 16-11
DSCN7324 16-11
もうすぐチェッカーだがんばれ~がんばれ~
DSCN7325 16-11

そしてスタートから1時間が経過し
トップで帰ってきたのは#140古賀智也選手
DSCN7330 16-11
あっ、慌ててシャッター押したら、こんなピンボケになっちゃった
でも大丈夫
今回もプロのカメラマンさんが撮ってくれているはずなので
後日、カッコイイ走行写真をご購入ください

この後はチビッコライダーたちのキッズ50スプリントレースが始まりまーす
StartKIDS 16-11

この続きは“ハッピーファン秋の大会レポート②”をお楽しみに
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ吉

Author:カメ吉
南大阪の松原市にお店を構えて
46年のホンダビジネス大阪
このお店のペット・ミドリ亀のカメ吉が
お店の出来事、日常のアレコレを
報告します!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
H&Bイベント情報
インフォメーション
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム