全日本RR最終戦・鈴鹿観戦記

こんにちは、カメ吉です。

一昨日の日曜日鈴鹿サーキットに行ってました
DSCN6873 16-11
先週と先々週のライドオンクラブに続いて
これでオイラ3週連続の鈴鹿サーキット

でも、今週の鈴鹿入りは1年で最も特別な日
全日本ロードレース最終戦なんですー

朝早くに到着したオイラはシケインから朝のフリー走行を見たり
DSCN6860 16-11

グランプリスクエアのHondaブースで展示されているNEWモデルを見たりして
DSCN6865 16-11
レースが始まるのをドキドキわくわくしながら待ちます

J-GP3決勝レース
オイラが座っていたのはトメ先生(徳留真紀)のバナーが掲げてあるすぐそば
DSCN6883 16-11

ここへトメアカデミーの生徒たちが集合
DSCN6885 16-11
我らの師匠・トメ先生へみんなでエールを送りまーす

チャンピオンが決定する最終戦
DSCN6889 16-11

ライダー、チーム、ファンも全員ドッキドキのスタート
DSCN6891 16-11
ポールポジションから好スタートしたトメ先生
DSCN6895 16-11
みごとホールショットを奪い
オープニングラップ、トップでコントロールラインを通過
DSCN6899 16-11

その後、3台による激しいトップ争いが最終ラップの最終コーナーまで繰り広げられ
バトルの末、2番手でチェッカーを受けトメ先生のチャンピオンが決定

チャンピオンが決まったその瞬間
トメ先生も、チームのみんなも
DSCN6904 16-11-1

オイラたちトメアカデミー応援団のみんなも
両手をあげて大喜び
DSCN6904 16-11

チャンピオンが決まった安堵感と、無事にレースが終わり緊張から解放されたオイラ
ビジョンに映し出されるトメ先生のウイニングランを呆然としながら見ていました
DSCN6908 16-11

その後、チャンピオンTシャツを着て、チャンピオンボードを掲げ
のポーズをキメるトメ先生の姿を見て
DSCN6935 16-11
あぁ、ホントにチャンピオンなんだぁ~と実感
超うれしい気持ちが込み上げてきました

興奮冷めやらぬまま
次のレース、JSB1000レース1決勝が始まり

ヨシムラ応援団に紛れ込み、津田お兄ちゃん(津田拓也)を応援
DSCN6948 16-11

結果、お兄ちゃんは4位でチェッカー
レース2に期待!

そして次の観戦のために栄養を補給し
DSCN6954 16-11

ST600の決勝をピットビル3Fのテラスから観戦
2コーナーとS字コーナー
DSCN6962 16-11
逆バンクとダンロップコーナー
DSCN6965 16-11
時々モニターでチェック
DSCN6959 16-11
チェッカーを受けたライダーに拍手
DSCN6966 16-11

3レースが終ると
ファンお待ちかねのピットウォークのお時間です

まずはH&Bにも時々来てくれる松原市の高校生ライダー
船田俊樹選手
DSCN6968 16-11
決勝レースでは2周目に転倒してしまい残念な結果となりましたが
ケガもなく、笑顔でファンサービス
DSCN6971 16-11
サインも喜んで!

そして、トメ先生のピットに行くと・・・
DSCN6975 16-11
大人気でトメ先生が見えないくらいファンに囲まれてるぅ

なんとかトメアカデミー応援団でチャンピオン記念撮影に成功
DSCN6976 16-11

そして無事サインをゲット
DSCN6984 16-11

あっ、言い忘れてましたけど
朝からオイラと共に行動しているのは
全日本ロードレース初観戦の青年イシダ
DSCN6993 16-11
次々とライダーに会えてピットウォークを満喫中

さらにオイラは大作くん(酒井大作)
DSCN7002 16-11

津田お兄ちゃん
DSCN6991 16-11

Kazmax(津田一磨)にもご挨拶
DSCN7001 16-11
・・・あ、あの・・・一磨くん、オイラ逆さまなんですけど・・・

そんなこんなで時間いっぱいいっぱいまでピットウォークを楽しみ
お次のレース・J-GP2のスタートは1コーナー手前の激感エリアで
DSCN7007 16-11

さらに、走ってるライダーに超接近できる2コーナーの激感エリアも体験
DSCN7021 16-11

この2コーナーの内側には池があり
DSCN7017 16-11
バスの放流が禁止されています
DSCN7013 16-11
もちろんカメの放流もダメですよ

激感エリアでレースを見たあとは
いよいよ今シーズン最後のレースJSB1000レース2が始まります

津田お兄ちゃんがポールポジションにマシンを並べるこのレースは
ピットビル3Fのテラスの端っこで観戦
DSCN7022 16-11
DSCN7035 16-11
DSCN7041 16-11

しかし、オープニングラップから戻って来た瞬間にホームストレートでアクシデント発生
すぐに赤旗となり、レースが一時中断
仕切り直したレースで津田お兄ちゃんがシケインで痛恨の転倒

その後、必死で追い上げるものの9位でチェッカー
DSCN7047 16-11

夕日と共に2016年のレースが全て終了しました
DSCN7050 16-11

最後は全クラスのチャンピオン表彰式
DSCN7067 16-11
DSCN7062 16-11

檀上のトメ先生カッコイイ
IMG_3043b 16-11

これで最終戦すべてのイベントが終了

しかし、トメアカデミー応援団には最後のお楽しみがあったのです

表彰を終え、写真撮影、インタビューなどなど大忙しのトメ先生が
トメアカデミー生徒さんのために撮影タイム
DSC_0127 16-11
お片付け真っ最中のピットにお邪魔
DSCN7078 16-11

チャンピオンゼッケンが輝いています
DSCN7081 16-11
DSCN7082 16-11
今年も一生懸命応援してきて良かったー
トメ先生チャンピオンおめでとう
そして感動をありがとう~

どのライダーも最終戦が終わると同時に来シーズンがスタート
オイラも2017年の応援準備始めなくちゃね
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ吉

Author:カメ吉
南大阪の松原市にお店を構えて
46年のホンダビジネス大阪
このお店のペット・ミドリ亀のカメ吉が
お店の出来事、日常のアレコレを
報告します!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
H&Bイベント情報
インフォメーション
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム