2016 ハッピーファン夏の大会レポート

こんにちは、カメ吉です。

ジメジメの梅雨が明け
カンカン照りの本格的な夏がやって来た

もう毎日、朝から夕方まで暑くって大変!
日曜日のハッピーファンがこんなに暑くなくて良かったとつくづく思います

それでもやっぱりいろいろあった真夏のハッピーファンオフロードミーティング
どんな事があったのかオイラ目線でレポートしまーす

天気予報どおり
会場は朝からどんよりとした曇り空
DSCN1901 16-7
本部テント前では受付と車検が行われた

キッズライダーも自分で車検を受け
DSCN1896 16-7
車検合格のシールをペタッと貼ってもらいます
DSCN1898 16-7

受付・車検が終わると
エントラント全員でライダーズミーティング

まず最初にゲストライダーのご紹介
全日本モトクロスライダーの北居良樹選手(右)と冨田健二選手(左)
DSCN1902 16-7
両選手にはオフロードスクールの講師と
お昼休みに“すぐに役立つテクニック講座”を予定しています
速くなりたいライダーは必見ですぞ

そして今回も初レースって方がたくさんいたので
レース中に出されるフラッグの説明
DSCN1912 16-7
スタートフラッグの振り方や、コース上の危険を知らせるイエローフラッグなど
とっても大切な事なのでみんなしっかり憶えておいてね

その他、コースコーディネーターさんから今回のコースに関するお知らせや
救護班のJOMSさんから熱中症予防や万が一ケガをした時の救護テントの場所など
安心してレースを楽しむためのアドバイスをもらったあと
みんなで集合写真を撮影
受付で渡したハッピーファンうちわを持ってハイチーズ
00001 16-7
珍しく一発OK!

ライダーズミーティングが終わると
さっそく1時間耐久レース出場者はスタートラインに集合

・・・と同時に、オフロードスクールキッズバイクスクール参加者もスクール受付テントに集合

すると・・・ポツポツと雨が降り出し
ほどなくポツポツ雨がザーっと大雨に!?
DSCN1915 16-7
先生やスクール生徒さんがテントへ避難し
雨が止むまで待機中

しかし、進行上
待機できない1時間耐久レースは雨の中スタート
Z0001 16-7
Z0003 16-7

突然の大雨はしばらくすると止んだのでオフロードスクールが開始

「もう降りませんように・・・」
と、お祈りしているように見えますが
DSCN1936 16-7
これはライディング前のストレッチ中

そして基本のライディングフォームなどをレクチャーして
DSCN1956 16-7
DSCN1970 16-7
DSCN1977 16-7
各自バイクに乗ってみんなで別のスクール会場へ移動します

しかし、短い時間だったけど雨がよく降ったよね

その証拠に
まだ走ってもいないライダーのジャージがびしょ濡れで干してあるのだ
DSCN1927 16-7
そのジャージの持ち主は・・・走行中のライダーを全力で応援中
DSCN1929 16-7
そんなに体動かしてるなら着てても乾くんじゃないだろうか?

雨のため待機していたキッズバイクスクールも
みんなで準備運動して
DSCN1974 16-7
スクールが始まりました
DSCN1979 16-7
ブレーキやアクセルの使い方を学んだら
パパがうしろから押してバランスを取る練習
DSCN2003 16-7
雨でヌタヌタになったところでバイクを押すのはとっても力が要ります
パパがんばって!

もちろんチビッコだって向きを変える時は自分で押します
DSCN2005 16-7
ガンバレ、ガンバレ!

キッズバイクスクールのチビッコがガンバっている時
レース会場のライダーたちも泥んこになりながらガンバって走ります!
DSCN1983 16-7
DSCN1989 16-7
DSCN1987 16-7
DSCN2000 16-7
DSCN1998 16-7

そしてスタートから1時間が経過し
トップのライダーがチェッカー
・・・って、泥んこでゼッケンが見えないけどダレ???
DSCN2010 16-7
あっ、#162の吉田圭佑選手でした
DSCN2013 16-7

その後、続々とチェッカーを受けに帰ってきたライダーを拍手でお出迎えして
DSCN2021 16-7
大雨で始まった1時間耐久レースが無事終了しました

みんながゴールするのを見届けてキッズバイクスクール会場へ行ってみると
チビッコたちが自分でキックペダルを踏んでエンジンスタート
DSCN2031 16-7

一方、ミニモトコースでは
キッズ50スプリントレースに出場するキッズライダーたちがスタンバイ
DSCN2035 16-7

チビッコたちの戦いは“ハッピーファン夏の大会レポート②”につづく
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ吉

Author:カメ吉
南大阪の松原市にお店を構えて
46年のホンダビジネス大阪
このお店のペット・ミドリ亀のカメ吉が
お店の出来事、日常のアレコレを
報告します!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
H&Bイベント情報
インフォメーション
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム