ハッピーファンオフロードスクールレポート

こんにちは、カメ吉です。

昨年11月15日に開催した
ハッピーファンオフロードミーティング秋の大会
syu01 15-12

すでに“ハッピーファン秋の大会レポート”全5回が公開されていますが
皆さん読んでもらえましたぁ?

えっ? たった1大会のレポートを5回も引っ張り過ぎって?

まぁ、確かにレース結果だけのレポートで良ければ1回で終っちゃうんだけど
レースって結果が全てじゃないと思うんですよね・・・(言い訳ですが)

リザルトに残らないところでレースを楽しんでいる人とか
偶然オイラがカメラを向けたところに面白いハプニングがあったりするんもんだから(ハプニングを探してます)
ついついオイラの見た事全てをレポートしたくなってこのざまです

そして年が明けてやっとレポートを書き終えたぞーって思ったら
オフロードスクールをほとんどレポートしてなかった事に気づいちゃって(知らんぷりも出来るけど)
「次はスクールに参加してみようかなぁ」って方のために
今回はハッピーファンオフロードスクールをレポートします

講師は全日本モトクロスライダーのイマタカ(今井隆充)選手、冨田健二選手
そして全日本トライアルライダーの黒山健一選手、田中裕大選手、千種有綱選手
IMG_8257 16-1
以上5名のプロライダーがオフロード走行をレクチャーします

このスクールはオフロードビギナー対象ですが
その中でも全くオフロードが初めての方から
レース出場を目標としている方までいるので
それぞれの経験でクラス分けしてスクールがスタート

こちらは普段オンロードバイクなどに乗っている方や
オフロードを始めたばかりの方など
オフロード走行の経験が少ない生徒さんに
トライアルライダーがオフロード走行の基礎を教えます
CIMG0216 16-1

まずはバイクをバランス良く乗るためにステップに立ってバランスを体感
ちょっとトライアルっぽいけど、常にバイクの中心に乗ることがオンオフ関係なくライディングの基本です
CIMG0226 16-1
CIMG0221 16-1

スタンディングでデコボコな路面を走行
CIMG0232 16-1CIMG0231 16-1
CIMG0227 16-1CIMG0228 16-1

路面に慣れたら、次は左右にバランスを取りながら走るスラローム
CIMG0248 16-1
CIMG0258 16-1

そしてこちら、お昼のビギナーレースにチャレンジする生徒さんには
モトクロスライダーのイマタカ先生がレースに役立つテクニックをレクチャー
CIMG0234 16-1

ライディングポジション、頭の位置など
コーナーやマディコンディションでの走り方のポイントを教えます
CIMG0236 16-1

走りにくい泥んこなコーナーを練習して本番のレースに備えます
CIMG0237 16-1CIMG0241 16-1
CIMG0243 16-1CIMG0245 16-1

午前のスクールが終わるとレースにチャレンジする生徒さんは
レース会場に移動してビギナー40分耐久レースに出場
IMG_8405 16-1
黄色い胸ゼッケンを着けているのが生徒さん

午前中の練習の成果を実戦で発揮します
IMG_8414 16-1
IMG_8482 16-1
ちょっと走りにくいマディなレースでしたが
生徒さんたちも40分を完走しました
IMG_8528 16-1

レース後はお昼休憩を取り
午後からのスクールでは
IMG_3895a 16-1
IMG_3901a 16-1
フロントアップや
IMG_3933a 16-1
IMG_3983a 16-1
ヒルクライムにも挑戦し
IMG_3942a 16-1
1日たっぷり学びました

そんなこんなのハッピーファンオフロードスクール
毎回、モトクロスライダーやトライアルライダーなど講師もさまざま
さらに、カリキュラムも生徒さんに合わせて内容がさまざまなので
何度参加しても新たな発見がありますよ!

オフロードにちょっと自信ないなぁって方や
オフロードを体験してみたいって方は
ぜひハッピーファンオフロードスクールに参加してみて下さい
IMG_8263 16-1
今年は4月、7月、11月の3開催を予定
詳しくはハッピーファンHPにて発表しますので
もうしばらくお待ちを!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ吉

Author:カメ吉
南大阪の松原市にお店を構えて
46年のホンダビジネス大阪
このお店のペット・ミドリ亀のカメ吉が
お店の出来事、日常のアレコレを
報告します!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
H&Bイベント情報
インフォメーション
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム