全日本RR年間暫定エントリーリスト

こんにちは、カメ吉です。

2017年全日本ロードレース選手権年間暫定エントリーリストが発表されています
http://www.superbike.jp/news/2017/02/2017_1.html

皆さんにも気になるライダーがいるとは思いますが
オイラが応援しているライダーだけをここで抜粋すると・・・

津田お兄ちゃん(津田拓也)はもちろん今年もJSB1000クラスのチャンピオンを目指し
ゼッケン12 ヨシムラスズキMOTULから参戦

そして昨年V2チャンピオンを獲得したトメ先生(徳留真紀)
今年はJ-GP2クラスへステップアップ
昨年コンビを組んだ藤岡メカと共にmoto2マシンspeed upで勝ちにいきます!
ゼッケンは今年も36 マルマエPLUSONEから参戦

さらに、松原市の高校生ライダー(だった)船田俊希選手はこの春から大学生ライダーとなり
トメ先生と同じTEAM PLUSONEからJ-GP3のタイトルを獲得すべく頑張ります
ゼッケンは12

同じくJ-GP3クラスには佐野兄弟の弟・勝人くんが
ゼッケン33 犬の乳酸菌/プリミティブR.Tから参戦

今発表されているのは暫定リストだけど、この他にも応援しているライダーが今年も参戦予定
開幕戦が楽しみ♪楽しみ♪

『MotoGP座談会 2016』明日放送

こんにちは、カメ吉です。

バイクレースがシーズンオフでちょっとつまんないなぁ~と思っていましたが
今年もあのトーク番組『MotoGP座談会 2016』が明日放送されまーす
img_main 17-1

MotoGP史上初9人の優勝者が生まれた2016年シーズンの裏側を豪華解説陣が語りつくす!

いつもの放送では真面目な解説陣もこの時ばかりはちょっとお酒も入った勢いで
本音がスバスバ出てくる爆笑トークの座談会

『MotoGP座談会 2016』日テレG+にて放送
MotoGP座談会 2016(前編) 1月29日(日) 20:30~22:00
MotoGP座談会 2016(後編) 2月19日(日) 18:30~20:30


さらに!
『時速300キロ!“伝説の公道バイクレース” マン島TT 2016 』
明日、日テレG+にて再放送
img_main1 17-1

世界最古のオートバイレースとして知られる
イギリス・マン島で開催される伝説の公道レース「マン島TTレース」

歴史ある市街地や美しいマウンテンセクションの中を貫く一般道 一周60.7kmを
平均時速210km以上、直線時速300km以上の超高速のマシーンが駆け抜ける伝説の公道レースは必見!

『時速300キロ!“伝説の公道バイクレース”マン島TT 2016』 1月29日(日) 16:30~20:30

どちらも明日放送だから今から録画予約してでも見逃さないでね~

全日本RR最終戦・鈴鹿観戦記

こんにちは、カメ吉です。

一昨日の日曜日鈴鹿サーキットに行ってました
DSCN6873 16-11
先週と先々週のライドオンクラブに続いて
これでオイラ3週連続の鈴鹿サーキット

でも、今週の鈴鹿入りは1年で最も特別な日
全日本ロードレース最終戦なんですー

朝早くに到着したオイラはシケインから朝のフリー走行を見たり
DSCN6860 16-11

グランプリスクエアのHondaブースで展示されているNEWモデルを見たりして
DSCN6865 16-11
レースが始まるのをドキドキわくわくしながら待ちます

J-GP3決勝レース
オイラが座っていたのはトメ先生(徳留真紀)のバナーが掲げてあるすぐそば
DSCN6883 16-11

ここへトメアカデミーの生徒たちが集合
DSCN6885 16-11
我らの師匠・トメ先生へみんなでエールを送りまーす

チャンピオンが決定する最終戦
DSCN6889 16-11

ライダー、チーム、ファンも全員ドッキドキのスタート
DSCN6891 16-11
ポールポジションから好スタートしたトメ先生
DSCN6895 16-11
みごとホールショットを奪い
オープニングラップ、トップでコントロールラインを通過
DSCN6899 16-11

その後、3台による激しいトップ争いが最終ラップの最終コーナーまで繰り広げられ
バトルの末、2番手でチェッカーを受けトメ先生のチャンピオンが決定

チャンピオンが決まったその瞬間
トメ先生も、チームのみんなも
DSCN6904 16-11-1

オイラたちトメアカデミー応援団のみんなも
両手をあげて大喜び
DSCN6904 16-11

チャンピオンが決まった安堵感と、無事にレースが終わり緊張から解放されたオイラ
ビジョンに映し出されるトメ先生のウイニングランを呆然としながら見ていました
DSCN6908 16-11

その後、チャンピオンTシャツを着て、チャンピオンボードを掲げ
のポーズをキメるトメ先生の姿を見て
DSCN6935 16-11
あぁ、ホントにチャンピオンなんだぁ~と実感
超うれしい気持ちが込み上げてきました

興奮冷めやらぬまま
次のレース、JSB1000レース1決勝が始まり

ヨシムラ応援団に紛れ込み、津田お兄ちゃん(津田拓也)を応援
DSCN6948 16-11

結果、お兄ちゃんは4位でチェッカー
レース2に期待!

そして次の観戦のために栄養を補給し
DSCN6954 16-11

ST600の決勝をピットビル3Fのテラスから観戦
2コーナーとS字コーナー
DSCN6962 16-11
逆バンクとダンロップコーナー
DSCN6965 16-11
時々モニターでチェック
DSCN6959 16-11
チェッカーを受けたライダーに拍手
DSCN6966 16-11

3レースが終ると
ファンお待ちかねのピットウォークのお時間です

まずはH&Bにも時々来てくれる松原市の高校生ライダー
船田俊樹選手
DSCN6968 16-11
決勝レースでは2周目に転倒してしまい残念な結果となりましたが
ケガもなく、笑顔でファンサービス
DSCN6971 16-11
サインも喜んで!

そして、トメ先生のピットに行くと・・・
DSCN6975 16-11
大人気でトメ先生が見えないくらいファンに囲まれてるぅ

なんとかトメアカデミー応援団でチャンピオン記念撮影に成功
DSCN6976 16-11

そして無事サインをゲット
DSCN6984 16-11

あっ、言い忘れてましたけど
朝からオイラと共に行動しているのは
全日本ロードレース初観戦の青年イシダ
DSCN6993 16-11
次々とライダーに会えてピットウォークを満喫中

さらにオイラは大作くん(酒井大作)
DSCN7002 16-11

津田お兄ちゃん
DSCN6991 16-11

Kazmax(津田一磨)にもご挨拶
DSCN7001 16-11
・・・あ、あの・・・一磨くん、オイラ逆さまなんですけど・・・

そんなこんなで時間いっぱいいっぱいまでピットウォークを楽しみ
お次のレース・J-GP2のスタートは1コーナー手前の激感エリアで
DSCN7007 16-11

さらに、走ってるライダーに超接近できる2コーナーの激感エリアも体験
DSCN7021 16-11

この2コーナーの内側には池があり
DSCN7017 16-11
バスの放流が禁止されています
DSCN7013 16-11
もちろんカメの放流もダメですよ

激感エリアでレースを見たあとは
いよいよ今シーズン最後のレースJSB1000レース2が始まります

津田お兄ちゃんがポールポジションにマシンを並べるこのレースは
ピットビル3Fのテラスの端っこで観戦
DSCN7022 16-11
DSCN7035 16-11
DSCN7041 16-11

しかし、オープニングラップから戻って来た瞬間にホームストレートでアクシデント発生
すぐに赤旗となり、レースが一時中断
仕切り直したレースで津田お兄ちゃんがシケインで痛恨の転倒

その後、必死で追い上げるものの9位でチェッカー
DSCN7047 16-11

夕日と共に2016年のレースが全て終了しました
DSCN7050 16-11

最後は全クラスのチャンピオン表彰式
DSCN7067 16-11
DSCN7062 16-11

檀上のトメ先生カッコイイ
IMG_3043b 16-11

これで最終戦すべてのイベントが終了

しかし、トメアカデミー応援団には最後のお楽しみがあったのです

表彰を終え、写真撮影、インタビューなどなど大忙しのトメ先生が
トメアカデミー生徒さんのために撮影タイム
DSC_0127 16-11
お片付け真っ最中のピットにお邪魔
DSCN7078 16-11

チャンピオンゼッケンが輝いています
DSCN7081 16-11
DSCN7082 16-11
今年も一生懸命応援してきて良かったー
トメ先生チャンピオンおめでとう
そして感動をありがとう~

どのライダーも最終戦が終わると同時に来シーズンがスタート
オイラも2017年の応援準備始めなくちゃね

ポールポジションだよ~

今日のお仕事もあと少しで終わる午後7時前
店長たちは閉店間際でバタバタとしておりますが
オイラは明日、鈴鹿に持って行く応援グッズ作りで大忙し
DSCN6857 16-11
この応援グッズ片手にトメアカデミー応援団がグランドスタンドからエールを送りまーす
トメ先生を応援する皆さんはぜひグランドスタンドで一緒に応援しましょう
レース進行が始まる9:50に集合してね~

で、今日の公式予選も絶好調なトメ先生はポールポジションを獲得
DSCN6811 16-11
ポールシッターのインタビューでは落ち着いたコメント
DSCN6817 16-11
http://www.superbike.jp/news/2016/11/2_90.html
オイラたちのほうが今からドキドキしています

JSB1000クラスでは津田お兄ちゃんがQ1セッションで5秒824を叩き出し
明日のレース2決勝のポールポジションをゲット
20161105_04 16-11
http://www.superbike.jp/news/2016/11/12_7.html

明日のこの時間には超うれしい報告が出来るよう
がんばって応援しまーす

今夜放送!

こんにちは、カメ吉です。

大事な番組の事お知らせするの忘れてた!

全日本トライアル選手権・第6戦中部大会と第7戦東北大会
今夜7時~BS12(ツゥエルビ)で放送されまーす
bs12 16-5
http://www.twellv.co.jp/program/sports/trial.html

健ちゃんとヤマハが長い間極秘に作り上げたNEWマシンがデビューウインを勝ちとった中部大会
最後の最後で魅せるガッチのスーパーライディングは必見!

そして、健ちゃん&NEWマシン2連勝の最終戦・東北大会
ヒジの痛みをこらえガッチがV6チャンピオンを獲得

今年1年の集大成、皆さん見逃してはイケませんぞ

今日もトップタイム

おぉっ!
今日もトップタイム
art走行16-11-1

昨日の特別スポーツ走行に引き続き
今日のART合同走行でもトメ先生(徳留真紀)トップタイムをマークしました
しかも、1回目、2回目ともに18秒台はトメ先生ただ一人

明日の予選も期待大です
DSCN6808 16-11
がんばれ~

トップタイム!

トップタイムやん!

今日、鈴鹿で行われた特別スポーツ走行
http://www.superbike.jp/news/2016/11/post_670.html

JSB1000クラス・津田お兄ちゃん(津田拓也)
ただ一人2分06秒台に入れる2分06秒829をマークしトップタイム
20161103_03 16-11

そして、J-GP3クラスでは
トメ先生(徳留真紀)がただ一人2分19秒台に入れ2分19秒552でトップ!
さらに、松原市の高校生ライダー船田くん(船田俊希)が2分20秒132で2番手!!

この調子で決勝レースもワン・ツーでチェッカー受けてほしいなぁ~

全日本トライアル中部大会

こんにちは、カメ吉です。

朝まで降り続いた雨で超泥んこコンディションの中開催された
全日本トライアル選手権第6戦中部大会

健ちゃん(黒山健一)が初公開されたばかりのニューマシンで
デビューウイン
CuUCEnXUMAAvVxL 16-10

ガッチ(小川友幸)は2点差でくやしい2位に!
DSC_0168 16-10

1ラップ目はガッチ、健ちゃん、フミくん(野崎史高)の3選手が超接戦で終え
2ラップ目でガッチと健ちゃんの一騎打ちに
そして最後SSをガッチが2つともクリーンしたけど、健ちゃんに一歩及ばず
DSC_0166 16-10

これまで6戦中、ガッチ4勝、健ちゃん2勝と
今年もハッピーファンファミリーの2人が優勝を奪い合っていて
どっちを応援したらいいの~?と、オイラはいつも嬉しい悩みが尽きません

残るは今月末30日の最終戦のみ

どっちを応援したらいいのぉ~???

10月はレースが目白押し

こんにちは、カメ吉です。

今日から10月

今月は日本の各地で週末毎にレースが開催

まず今週末2日(日)は全日本モトクロス第8戦関東大会
2016jmx_rd08 16-9

来週末9日(日)は全日本トライアル第6戦中部大会
2016jtr_rd06 16-9

16日(日)はツインリンクもてぎにてMotoGP日本グランプリ
slide_main 16-6

23日(日)は全日本モトクロス最終戦
30日(日)は全日本トライアル最終戦がスポーツランドSUGOにて開催され
ロードレースより一足お先に
モトクロス、トライアル共に今月中にチャンピオンが決定します

レースファンにとっては毎週末目がはなせないワクワクの10月

オイラも祝勝会でまた太っちゃうかもね~

全日本ロードレース観戦記

こんにちは、カメ吉です。

昨夜は焼き肉ソムリエ萬樹亭にて
岡山へ応援に行った特派員Yちゃんカメ子
そして大阪から応援していた店長とオイラで
トメ先生(徳留真紀)の優勝を祝って勝手に祝勝会
DSCN5461 16-9
嬉しくって胸いっぱい 美味しくって腹いっぱいな夜でした

もちろんトメ先生の優勝で喜んでいるのはオイラたちだけではありません

トメアカデミーの生徒さんたちもたくさん応援に行っていたようで
みんなから嬉しい写真を送ってもらいました
カメ子の観戦レポートと共にご紹介します

全日本ロードレース第8戦岡山国際サーキット
決勝日の朝、J-GP3のトメ先生のグリッドにてキャンガメ・カメ子が応援
20160927112552 16-9

グランドスタンドではフロントローにマシンを並べたトメ先生を
トメアカデミー生徒たちが見守りスタートの時を待つ ドキドキ・・・
IMG_4869 16-9

19周の決勝レース
トメ先生と栗原選手による激しいトップ争いは最終ラップまで続き
IMG_4339 16-9
IMG_0658 16-9
IMG_2705b 16-9
20160927112646 16-9
最終ラップのヘアピンにて勢い余った走りの栗原選手が転倒
終始自分のペースを守りきったトメ先生がレースを制した
20160927112630 16-9
IMG_9014 16-9

パルクフェルメで嬉しいポーズ
20160927112521 16-9

やっぱり表彰台のど真ん中が似合います
20160927112612 16-9
その真ん中で浴びる美酒は格別
IMG_2935b 16-9
・・・って事で、カメ子もひと口いただいちゃいましたぁ
2 16-9

同じくJ-GP3で戦う松原市の高校生ライダー船田俊希選手は
IMG_2692b 16-9
ユースカップ優勝 総合でも4位の好成績
20160925115708971 16-9
こりゃ松原市をあげてお祝いしなくちゃ


J-GP3の嬉しい2つの表彰が終わると
晴れの国・岡山の空に怪しい雨雲が覆いかぶさり
J-GP2決勝はウエット宣言
しかし、中途半端な路面状況のためスリックタイヤのままでスタート
途中からまた雨が強くなり転倒車が続出したため赤旗でレースが終了
突然の雨でライダーも大変だけど、観客も傘の準備してない人が多かったので超大変

超大変だったレースのあとは
ファンが楽しみにしていたピットウォークのお時間です

雨が弱くなったのでお目当てのライダーのピットにお邪魔
まずはトメ先生おめでとー
4 16-9
トメアカデミー生徒さんやたくさんのファンがお祝いに駆けつけ
大忙しのトメ先生でした

ピットウォークのすぐあとで決勝レースが行われるJSB1000の津田お兄ちゃん(津田拓也)とは会えず残念
6 16-9


でも、弟のKazmax(津田一磨)に会えましたー
5 16-9
マシンにも乗せてもらって大満足
3 16-9
決勝レースがんばってねー

Kazmaxと同じST600に出場するFATMAN 森さんにも会いたかったんだけど
タイミングが合わず会えませんでした

それでもピットウォークはやっぱり楽しい
いろんな選手に近くで会えてサインもらったり、写真撮ったり、お話ししたり
サーキットまで観に行った甲斐があるよね~


ピットウォークが終わるとJSB1000のレース2決勝が始まるんだけど
スタート直前にまた雨が降り出しウエットレースに!
2番グリッドからスタートした津田お兄ちゃんは
IMG_2804b 16-9
タイヤの選択ミスでペースが上げられず、まさかの14位


最終レースのST600決勝でもまた雨が強くなり3周減算でスタート
雨の中、好スタートのKazmaxは1、2周目を2番手で通過
IMG_2919b 16-9
しかし、その後も降り続く雨とバックマーカーの処理で順位が入れ替わり7位でチェッカー

同じクラスのさんもヘビーウエットのレースを
ヘビーウエイトでコントロールして?
IMG_2926b 16-9
25位で無事チェッカーを受けました

そんなこんなの雨の国・岡山でした・・・

これで今シーズンも残すは最終戦鈴鹿での戦いのみ

トメ先生のタイトル獲得をこの目で見届けるために
オイラも鈴鹿サーキットへ応援に行く予定!
いや、絶対に行く!!
・・・と決めたので
店長、オイラにお休みちょうだいねぇ~
プロフィール

カメ吉

Author:カメ吉
南大阪の松原市にお店を構えて
46年のホンダビジネス大阪
このお店のペット・ミドリ亀のカメ吉が
お店の出来事、日常のアレコレを
報告します!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
H&Bイベント情報
インフォメーション
ショールーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム