FC2ブログ

トメ先生が来たよ♪

こんにちは、H&Bカメ吉です。

昨夜はトメ先生(徳留真紀)がH&Bへ今シーズンのご報告に来店
DSCN9781 18-12
年に1度、この時ばかりはスーツ姿のトメ先生に会えるんです

でも、その数時間後にはいつものトメ先生の姿に戻って
トメ・アカデミー生徒さんたちとお食事会
DSCN9783 18-12
飲んで食べておしゃべりして
楽しいひとときを過ごしましたとさ
スポンサーサイト

ホンダTHANKS DAYフォトレポート公開

こんにちは、H&Bカメ吉です。

先日、ツインリンクもてぎで開催された
Honda Racing THANKS DAY
フォトレポートが公開しました
hondaTD 18-12
https://www.honda.co.jp/enjoyhonda/hrtd/2018/

“MFJ MOTO AWARDS 2018”ライブ配信のお知らせ

こんにちは、H&Bカメ吉です。

2018年度、全日本選手権全カテゴリーのトップライダーが一堂に会す
年に一度の表彰式MFJ MOTO AWARDS 2018
12月15日(12:55~)にライブ配信
mfjawerd 18-12
https://www.youtube.com/watch?v=27LFRKDEkm8&feature=youtu.be

ロードレース・モトクロス・トライアル・スノーモビル・スーパーモト・エンデューロのライダーたちが
普段見れないおめかしした姿で登場
※昨年のソードー君の真っ白なジャケットにドット柄のシャツが忘れられない
DSCN8727 17-12

今年最後のライダーたちの晴れ姿見逃さないでね

ガッチ祝勝会のお知らせ

こんばんわ、H&Bカメ吉です。

今シーズンもみごとチャンピオンに輝いたガッチを祝う
「2018GATTI前人未到6連覇祝勝会」が開催されまーす
http://www.mitani-ms.jp/blog.htm
gatti-perty-640x405.jpg

お食事はビュッフェスタイルでドリンク飲み放題
チャンピオン記念品プレゼントやチャンピオンGOODSの販売があったり
ガッチV8への道のり秘話が聞けたり

なんと言っても
一番のお楽しみは恒例のジャンケン大会
ガッチのレアな賞品が当たっちゃうかも~
IMG_5531 14-12-21
以前H&B店長はガッチヘルメットをゲット

さぁ、ガッチファンの貴方
前人未踏の6連覇を達成した喜びをみんなで祝いましょう

「2018GATTI前人未到6連覇祝勝会」
日時:2018年12月22日(土)PM18:00~20:30
会場:EN-PAエンパヴォイスホールウエディング(三重県鈴鹿市)http://enpa-hall.com/

詳しくはチームMITANI店長ブログでチェック
http://www.mitani-ms.jp/blog.htm

★ ★ ★スタッフ募集★ ★ ★
H&Bユーザー専用サービス工場のスタッフを募集中
・正社員 ・アルバイト(整備士免許保持者、経験者優遇)
・整備士を目指してる金の卵(学生アルバイト)も同時募集中

営業時間:10:00~19:00 定休日:毎週月曜日、第3日曜日
※勤務日数、時間等は応相談
面接は随時行っています
まずはお電話にてお問合せ下さい

チャンピオン来店\(^o^)/

こんにちは、H&Bカメ吉です。

今日、チャンピオン・ガッチが来店

毎年シーズンが終わるとこうしてお店まで挨拶に来てくれるんです
嬉しいね~
DSCN9703 18-11
さらに、今回は15歳のセイヤ君(氏川政哉)も一緒
セイヤ君は今シーズンから最高峰クラスにデビューして
いきなりランキング6位をゲットした逸材
未来のチャンピオン候補だから今からお友達になってもらっちゃお

ガッチのお土産は今年もチャンピオン獲得の報告と
チャンピオンTシャツ&ステッカー
DSCN9707 18-11
前人未踏の6連覇
DSCN9708 18-11
まだまだガッチの快進撃は続きそうやね

徳留真紀・全日本RR参戦レポート(最終戦/鈴鹿)

こんにちは、H&Bカメ吉です。

先週末、全日本ロードレース最終戦が鈴鹿サーキットで開催され
我らがトメ先生(徳留真紀)から参戦レポートが届きましたので
トメ先生を応援するファンの皆さんへご報告します
1541323625989 18-11


最終戦は鈴鹿サーキットでの開催

台風により決勝レースが中止となった岡山から1か月。
2018年全日本ロードレース選手権もここ鈴鹿で遂に最終戦を迎える。
徳留にとって地元鈴鹿で今年の集大成を好成績で終えたいところ。
オートポリス以降サスペンションの仕様変更により好印象なマシン。
2年目となるSPEED UPだが、この鈴鹿サーキットは昨年からの実績で一番苦戦したコース。
1年が経過しマシンは様々なところを見直しており、岡山前に行なった鈴鹿でのテスト走行で改善はみられた。
最終戦鈴鹿では例年通り合同事前テストが行われず、一日早い木曜日からの走行スケジュールとなっている。
各セッション果敢にペースアップを試みるが、やはり1周にかけて右に左にと切り返しの多い鈴鹿のレイアウトに苦戦を強いられる。
特に東コースのS字区間でのマシンの取り回しで遅れが大きい。
やはり基本的なマシンのキャラクターは1年前と変わらないようだ。
走行毎に仕様変更とセッティングを繰り返す。
2週間前の日本GPでSPEED UPのエンジニアから改善策も収集して来ていた為、金曜にはリアのリンク周りも見直し問題も若干は改善方向。
土曜日の予選に備える事となった。


11月3日 土曜日 天気 晴れ 路面コンディション ドライ   
公式予選 13位 2’12"767

好天に恵まれている鈴鹿ウィーク。
午後12時過ぎからの30分のJ-GP2クラス公式予選。
昨日の仕様変更から若干の調整を施しコースイン。
1Q6.jpg

まずは2周目に単独走行で2’13”39と10番手辺りのタイムをマークした後ピットイン。
再度コースインするとペースの速いライダーとの走りを比較しながらタイムを上げていく。
Q2.png

13秒台前半から12秒台に入れ終盤に2´12’767をマーク。
最終ラップには区間タイムで自己最速をマークしていたが、最終シケイン進入でラインを外してしまった為大きくタイムロスし2’12”80でチェッカー。
予選結果は僅差で5列目の13番手。
1Q4.png

予選でコースレコードをマークしたポールの岩戸から3秒、2番手関口から約2秒落ちと大きなビハインドとなっているのに変わりはない。
ただ前とのタイムは接近している。
決勝で必ず上げて来るのが徳留の強み。
思うように動かないマシンを少しでも改善しライディングの工夫でカバーし、決勝レースでの追い上げに期待したい。


11月14日 日曜日 天気 雨 路面コンディション ウェット

ウォームアップ 11位 2’26”755

朝から雨に見舞われた決勝日。完全なウェット路面の鈴鹿サーキット。
ウォームアップ走行では中古のレインタイヤでコースイン。
1WU2.jpg

終始単独での周回となったが濡れた路面での感触を掴みながら周回。
リアのグリップ感が不足しており、午後のレースに向けて調整が必要である。
1WU.png


決勝レース 10周

お昼のピットウォークを挟んで午後1時半からのJ-GP2の決勝レース。
ウェット宣言が出され周回数は12周から10周に減算された。
決勝スタート前に雨は上がり路面の水量は減ったものの、路面は完全なウエットコンディション。
徳留自身ドライコンディションからウェットでのタイムの落ち率は他より少ないので期待したい。

5列目アウトサイドからのスタート。
1周目を12位で戻って来る。追い上げが期待されたが徳留のペースがなかなか上がらない。
1RACE.png

前とは徐々に離されて行き単独12位走行となる。
以降順位の変化は無く、中盤以降後続の接近を許すが終盤に踏ん張りペースアップし振り切る。
最終戦は残念ながら12位でのチェッカーを受けるにとどまった。

2018年徳留のシリーズランキングは69.5ポイント獲得。年間シリーズランキング10位となった。

1RACE2.png


トメ先生のコメント

マシンの状態は難しい事に変わりはありませんが、そんな中でもメカさんのアイデアのお陰で徐々に良くなっていたので、正直なところ最終戦はドライでレースがしたかったです。
レースは雨となりましたが、リアのグリップが不足し加速の際のトラクションが掛からず、簡単に横に逃げる状態でペースも順位も上げられず厳しかったです。
水量が減った後半にかけて良くなるかと思いましたがあまり変わりませんでした。
マシンを思うように走らせられず今年も厳しい鈴鹿でのレースとなりました。

シリーズで考えると開幕のもてぎで5位と自己最高位スタートが切れ、以降前との差を詰める為に頑張りましたが、昨年にも増し非常に厳しいシーズンとなりました。
2年間GP2クラスをSPEED UPで戦って参りました。
今後は何らかの方向転換が必要かと思っています。

今年も支えて下さっている沢山のスポンサー様方のお陰で全日本を戦うことが出来ました!
本当に感謝しています。
またチームプラスワン代表の松永さんを始め、中山メカ 崎戸メカとチームの皆のサポートのお陰でレースを戦えて本当に良かったです。
そして家族や身近な方々の支えとファンの皆さまの応援がありシーズンを戦い、3年連続で転倒無く終えることが出来ました。
本当にありがとうございました。来年も引き続き挑戦し続けます。
今後とも応援宜しくお願い致します。

1PIT.png

・・・との事でした

開幕戦でなかなか良いスタートを切ったJ-GP2・2年目だったけど
今シーズンも最終戦までマシン作りに悪戦苦闘する1年だったようです
結果、ランキング10位で2018年の戦いを終える事になりましたが
負けず嫌いのトメ先生はもちろんこのままでは終われない!
今年の悔しさをバネに来シーズンの新たな戦いへ向け出動
オイラたちもまたがんばって応援してトメ先生を後押ししよう

ガッチおめでと~(≧▽≦)

ガッチ チャンピオンおめでと~
ias-01 18-10

昨日、スポーツランドSUGOで開催された
全日本トライアル最終戦にて絶好調ガッチがぶっちぎりで優勝~

これでV8チャンピオン
前人未踏の6連覇を達成
ias-13 18-10

この快挙はもちろんアシスタントの裕大くんあっての事!
ias-16 1-10
ガッチ裕大くん おめでと~
今度遊びに行ったら焼肉ごちそうするから待っててね~

Scuffing MAGAZINE #3

昨夜、トメ先生(徳留真紀)雄彦先生(平尾雄彦)が来店
DSCN0054 18-10
フラットトラックを皆さんに知ってもらうために作った
フリーペーパーScuffing MAGAZINEの第3弾を持ってきてくれました
DSCN0062 18-10

今回も本場フラットトラックの迫力ある写真が楽しめます
DSCN0070 18-10
さらに、今年7月X GAMESで重症を負ったブラッド・ベイカーをご紹介
DSCN0067 18-10

フラットトラック・フリーペーパー“Scuffing MAGAZINE”は当店H&B店頭にて無料配布中

フラットトラックに興味がある方、やってみたい方は
You71RacingのHPを見てみてね http://you71racing.com/school/
ぜひ皆さんのバイクライフにもフラットトラックを!

徳留真紀・2018全日本RR参戦レポート(R8/岡山)

こんにちは、H&Bカメ吉です。

ここんとこ毎週末のように日本列島を脅かしている大型台風
心配されていた台風25号は只今日本海を移動中
今回はほぼ大阪には影響がなく
このまま静かに温帯低気圧になってくれるといいですね

しかし、先週末は台風24号が接近する中
岡山国際サーキットで全日本ロードレースが開催され
我らがトメ先生(徳留真紀)も豪雨の中奮闘
Q1.jpg
その様子をトメ先生から参戦レポートが届きましたので
トメ先生を応援する皆さんへお知らせします


J-GP2クラスの5戦目は岡山国際サーキットでの開催

全日本選手権も後半戦に突入し今年も残すところあと2戦。
前戦の九州大会から4週間が経過。
オートポリスでは結果は出せなかったものの、マシンもライダーの調子も上昇方向。
今回はTIサーキット時代から馴染みの深い岡山国際サーキット。
2016年GP3クラスではチャンピオン獲得に向け勝利を挙げた相性の良いサーキットでもある。

レース開催2週間前の岡山事前テストでは、電気系のトラブルが発生しドライでの走行を走れたのは僅か15分間。
以降天候が悪化し雨のセッション続きとなった。
コース幅も広くハイスピードで流れるようなレイアウトが特徴のオートポリスに対し、下りのブレーキングと低速コーナーの続く比較的トリッキーな岡山は性格がまるで違う。
マシンのセッティングもブレーキングで安定する方向に変更しながら、ウェット路面でのセッティングを合わせて行く。
トラブルを抱えながらではあったが2日間のテストは終了。
その後鈴鹿でもプライベートテストを実施した。
迎えた全日本岡山ウィーク。決勝日には大型の台風24号の上陸が報じられ、レースの開催も危ぶまれる状況ではある。
そんな中金曜日のART合同走行は秋晴れの中行われた。
ART.jpg
事前テストではドライでほとんど走れなかったものの、走り出しの段階から調子良く7番手辺り。
午後には深刻なエンジントラブルが発生しタイムアップならず。
エンジンを載せ換え土曜日の予選に備える事となった。
ART3.jpg


9月29日 土曜日 天気 雨 路面コンディション ウェット   

公式予選 14位 1’42"995

天気予報通り朝から雨となった土曜日。
接近する台風の状況によってはレース開催も危ぶまれる。
今大会のポイントとなるかもしれない重要な公式予選。
天候は不安定で時折雨量が増したりする為、雨の少ないうちにタイムを出しておきたい。
予選開始から約15分経過したところで雨が非常に強くなり赤旗掲示され予選中断となる。
この時点での徳留のタイムはトップから約2秒遅れの1’45秒台で15番手あたり。
旋回力の不足と水の量の多いところでの接地感が無く、改善の為にセットを変更。
雨の弱まった10分後に予選は再開される。
各車タイムを削って行く中、徳留もラップごとにタイムを上げて行き、最終ラップには何とか42秒台に入れるが14番手止まり。
Q2.jpg

台風24号の接近に伴い、夕方前には日曜日に予定されている全スケジュールを中止することが発表となり、各チーム1日早く撤収作業となった。
今回はレースが出来なかった為、予選順位のハーフポイントが与えられる事になった。
現在徳留は57.5ポイントで年間ランキング10位となっている。

次戦は11月3・4日鈴鹿サーキットでのMFJ-GP最終戦となる。



トメ先生のコメント

2010年の雨のオートポリス以来でしょうか。決勝日が無くなって残念です。
事前テストから出ていた電気トラブルは解消し、金曜日のドライの走行では良い感じで走れていましたがエンジンが壊れてしまいました。
トラブルが原因での転倒や他車を巻き込む事も無かったのは不幸中の幸いです。予選は雨量も多く難しかったです。
いつ雨が強くなり中断されるか分からないので、マシンのセッティングより走れるうちに走ってタイムを上げるしかないという状況でした。
タイムを上げるためのトライは試みましたが、途中コースアウトしたりで中々噛み合いませんでした。
最終戦鈴鹿は準備万全の状態で迎えたいと思います。
いつも応援して頂いているスポンサー様方、ファンの皆様、頑張って頂いているメカニックさんを始めチームの皆に感謝します。
今後とも引き続き応援宜しくお願い致します。

ART2.jpg


・・・との事でした
早くから台風が接近する事がわかっていたので
開催出来るのか?と心配しながらLIVEチャンネルで予選を見ていましたが
案の定、ほとんどのクラスで赤旗中断になっていましたね
今回はそんな荒れたコンディションの中で予選14位
決勝レースがキャンセルになったので予選順位でハーフポイントを獲得

残すは最終戦の鈴鹿MFJグランプリのみ!
そこでは優勝から20位まで通常のシリーズポイントに3ポイントが加算されるから
いっきにランキングアップのチャンス
今シーズン1のいいレースを期待してますよトメ先生

ガッチの日

今日、10月4日はガッチ(小川友幸)のハッピーバースデー
DSCN0022 18-10

今週末の全日本は地元開催
優勝して自分へのバースデープレゼントになるといいなぁ~

そーいえば、オイラがプレゼントしたガッチ君
元気に首振ってるかなぁ~
DSCN9788 18-2
プロフィール

カメ吉

Author:カメ吉
南大阪の松原市にお店を構えて
47年のホンダビジネス大阪
このお店のペット・ミドリ亀のカメ吉が
お店の出来事、日常のアレコレを
報告します!

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
H&Bイベント情報
インフォメーション
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム