FC2ブログ

全日本ライダーたちと!?(≧◇≦)

こんにちは、H&Bカメ吉です。

津田兄弟の地元・和歌山で関西圏のライダーたちがダートトレーニングしたと
MFJ SUPERBIKEオフィシャルサイトのニュースになってた
https://www.superbike.jp/post-news/news-9517.html

んん? あれ???
20210105_01 21-1
全日本ライダーたちと一緒に青年イシダが!!!

少年イシダだった頃からYou71レーシングのフラットトラックスクールを経験してきたから
ダートトレーニングでは全日本ライダーたちに引けを取らないくらい走れるはず!

成長したなぁ~

★ ★ ★ H&Bインフォメーション ★ ★ ★

『新春オフロードごっこ』
2021年1月11日(祝) 10:00~15:00(12~13時までお昼休み)
会場:ライダーパーク生駒
参加無料
※車両持込みの方は規定の走行料と事前の保険加入が必要です(詳しくはライダーパーク生駒HPを参照)
参加資格:原付以上のバイク(スクーターでもOK)に乗れる
必要装備:ヘルメット、グローブ(軍手もOK)、ブーツまたはハイカットのスニーカー
※ヒジ・ヒザプロテクターはこちらで用意しています

『盗難補償1年間サービス』
https://www.honda.co.jp/HMJ/campaign/theft/
ホンダの原付(50~125cc)新車のご購入に
盗難補償1年間をサービス(有償で2年間プランもあり)

Hondaのバイクレンタルサービス
『HondaGO BIKE RENTAL』始めました
まずはhttps://hondago-bikerental.jp/へ会員登録しよう(入会金・年会費無料)
【レンタル車種】スーパーカブ110『天気の子』、モンキー125、レブル250、フォルツァ
スポンサーサイト



チャンピオン決定(≧▽≦)

本日、全日本モトクロス選手権最終戦にて
ケイ君(山本鯨)がIA1クラスチャンピオン決定!
En9bx13VQAUlwgK 20-11
2年連続・V3達成
おめでとー

★ ★ ★ H&Bインフォメーション ★ ★ ★

『ハッピーファン・JUNスクール』
【開催日】12月20日() ☆参加者募集中☆
【会場】プラザ阪下(大阪府河内長野市) http://www.plazasakashita.com/
【受講料】5000円
 ※プラザ阪下走行料(2000円)と4輪駐車料金(1000円)は別途要
【レンタルバイク】5000円 (ヒジ・ヒザプロテクター付)
申込・問合せはH&B等ハッピーボンボンプラネット各店まで!
H&Bホンダビジネス大阪 TEL/072-333-0350

『盗難補償1年間サービス』
https://www.honda.co.jp/HMJ/campaign/theft/
ホンダの原付(50~125cc)新車のご購入に
盗難補償1年間をサービス(有償で2年間プランもあり)

Hondaのバイクレンタルサービス
『HondaGO BIKE RENTAL』始めました
まずはhttps://hondago-bikerental.jp/へ会員登録しよう(入会金・年会費無料)
【レンタル車種】スーパーカブ110『天気の子』、モンキー125、レブル250、フォルツァ

徳留真紀・2020全日本RR参戦レポート(最終戦/鈴鹿)

こんにちは、H&Bカメ吉です。

今月1日、鈴鹿サーキットで行われた
全日本ロードレース選手権最終戦に参戦した
トメ先生(徳留真紀)から参戦レポートが届きましたので
今シーズンもトメ先生を応援してくれた皆さんへご報告します
決勝3 20-11

2020年の集大成。鈴鹿MFJグランプリ!

徳留はオートポリス・もてぎと熾烈なトップ争いから連続表彰台を獲得。
3位・2位と来ているだけに鈴鹿では勿論優勝を目指す!と気合いが入る。
鈴鹿市民の徳留にとっては九州に続きホームでの開催となる。
チャンピオンシップ争いは暫定トップの村瀬から24ポイント差の7位。
2位小室に22ポイント差と大きく遅れている。
以降3位の成田とは12ポイント差だが、4位の古里まで僅か3ポイント差と非常に混沌としている状態。
王座獲得へは4戦中1戦の欠場が大きく響いている。
徳留自身は最高の結果を出して周りの結果を待つしかない。
一方MTRのチームランキングは6位。何としても目標の5位以内に滑り込ませたい所。
最終戦の舞台となる鈴鹿サーキットは、一周の速度域が高くダイナミックなコーナーが続くレイアウト。
鈴鹿育ちの徳留にとって相性の良いトラックなのは言うまでもない。
3年間戦ったJ-GP2クラスではマシンのバランスが悪く一番苦戦を強いられていたコース。
今年は純粋なレース専用のGP3マシンで好レースが期待出来る。
木曜日の特別スポーツ走行。
これまで同様に低速域での加速性能が悪く対策に余念がない。とはいえ調子は良く、3番手とまずまずの走り出し。
2日目は午前の走行で2’19秒5まで上げ3番手だが、過去の自己ベストにはまだまだ届いていない。
風の強くなった午後の走行ではタイムが伸びず、土曜の予選に向けてエンジンと足回りの対策を行う。

10月31日 土曜日 天気 晴れ 路面コンディション ドライ

公式予選 3位 2’19”079

予選 20-11
予選は早朝8時35分から30分間で行われる。
気温もぐっと冷え込み路面温度も18℃とタイヤにとってももう少し上がって欲しいところ。
そのため予選の前半は変更したセッティングの確認前提での走り出し。
4周目に19秒7をマークしていたが、予選が進むに連れ周りが上げて来ることで順位は下がり、7番手辺りに落ちていた。
残り10分。ピットでセッティングを小変更し、周りとの間合いを取りながらのタイムアタック。
徐々にタイムを上げ19秒6、そしてラストラップには更にぐっとペースを上げ、2’19”079をマーク。
18秒台には僅かに届かなかったが一気に3番手に順位を上げ終了。
最終戦のスターティンググリッドは今季初のフロントローからのスタートとなる!


11月1日 日曜日 天気 曇りのち晴れ

ウォームアップ 4位 2´20"792 路面コンディション ドライ


迎えた決勝日。
早朝8時からのウォームアップセッション。ウィーク中最も早い時間からの走行だ。
昨日の予選よりも更にコンディションは悪い。
決勝を見据えて、低速域での加速遅れを改善する為に燃調を大きく変更し、そのテストに徹する事になった。
結果は上々でバランス取りを行い決勝に備える。


2020年の最終戦
熾烈を極めた鈴鹿での決戦!

決勝2 20-11

決勝レース 13周  路面コンディション ドライ 

今年の総決算。少しでも前の順位でゴールを目指す。
目指すは優勝!曇り空の中午前10時にJ‐GP3のレースがスタート。
徳留はスタートで若干遅れてしまい5位で1コーナーへ。
しかしそのオープニングラップ。後方で2台が絡む転倒が発生し赤旗でレースは中断となる。
全車ピットへ戻る。仕切り直しのレースは13周から僅か9周まで減算される事に。
待機中に晴れ間も射して来た。

超スプリントレース2度目のスタート。
徳留は気迫のこもった抜群のスタートダッシュを見せトップで1コーナーへ!
そのままトップで1周目を制しコントロールタワーを通過。
2周目のS字で村瀬に先行を許し、ヘアピンでは古里に抜かれ3番手に落ちるが、バックストレートエンドまでにその2台を抜き去り再びトップで戻って来る。
決勝1 20-11
以降トップ争いは6台に絞られ、息をもつかせぬドッグファイトが各コーナーで展開される。
東コースのテクニカル区間で村瀬、ストレートでの加速勝負ではKTMを駆る小室、西コースの高速区間では徳留。
抜き合いに強さを見せる昨年優勝の鈴木、前回の優勝で波に乗る古里そして鈴鹿を得意とする成田と、各車抜き合いの目まぐるしいレース展開。

徳留は残り3周になるとグループの一番後ろ6番手に後退するが、残り2周4番手に回復。
ダンロップコーナーで小室をパスし3番手。
しかしその小室はKTMのパワーを活かしバックストレートで何と4台を一気にかわしトップに。
迎えたラストラップ小室がチャージ。徳留は4番手でファイナルラップ。
古里が中盤トップに出るが、終盤のバックストレートで小室・村瀬に続き徳留も古里をパスしながら4台が130Rへなだれ込むように進入。
小室、村瀬の順で最終シケインへ。
後方アウト側からベストラインでアプローチした古里を徳留がインサイドから鋭く刺し3番手でシケイン進入。
その時ラインを外した小室を被せる様に村瀬がパス。徳留はその混乱を見逃さず2位に浮上。
村瀬までは届かなかったがそのまま最終コーナーを駆け下り2位でチェッカー!
最終戦にふさわしい壮絶なバトルが繰り広げられたJ-GP3クラス。
徳留は時には積極的にそして冷静なベテランらしいレース展開を見せてくれた。
シリーズチャンピオンは村瀬が獲得。
徳留のシリーズランキングは7位から一気に4位に浮上!チームランキングも4位となった。

podium 20-11

トメ先生のコメント

優勝目指しましたが残念。
常に接戦のトップ争いは楽しかったですし、3連続表彰台となり嬉しいです。
周りは低温時にも強いダンロップ勢。
序盤は様子見の展開かな?と思っていましたが、赤旗で周回数が激減し少し焦りました。
しかし2回目はスタートが決まったことで逃げ切れないかトライしましたが、思うように走れないところも多く捕まえられました。
皆それぞれ良いとこもあり悪いとこもありだったので誰一人抜け出すのは難しかったです。
それぞれライダー・マシン共に個性があって、レース展開を読み辛かったのは確か。
最終ラップはトップまで持って行けず残念でしたが、沢山のお客さんの見守るシケインスタンド前で混戦をすり抜ける事が出来良かったです。
今年は久々のGP3クラスに復帰。
しかし世界的なコロナウィルスの蔓延でレース開催自体が危ぶまれ、何とか開幕したSUGOは実母が急逝した事で欠場。
とても悲しく残念なシーズンインとなりました。
しかしその後出場した全レースで100%表彰台に登壇出来ました。
母親も見守ってくれながら時には後押しもしてくれたのかなと感じました。
一緒に戦ってくれた最高のチームスタッフに感謝です!
そして難しい情勢の中変わらず支援して下さる沢山のスポンサーの皆様、ご協力頂いた方々のお蔭でレース活動が出来ました。
感謝します。そして応援して頂いているファンの皆様どうもありがとうございます。
チーム 20-11
2020年最終戦終了 年間ランキング4位 67ポイント



・・・との事でした
いやぁー、大大大興奮の最終戦でしたねー
オイラ、思い切ってお店を臨時休業にしてトメ先生を応援に行ったんだけど
ホント行って良かった!

最終戦終わったばかりだけど
今から来シーズンのトメ先生のレースが楽しみやね~

来年の鈴鹿の日も臨時休業する可能性大

ガッチ勝ちました(^O^)

わーいわーい
V10達成!

「勝ちました!」
gatti20-11-8.png
V10チャンプ・ガッチの笑顔の動画は↓のTwitterで
https://twitter.com/MFJ_TRIAL/status/1325311018453487617

ガッチも観戦( *´艸`)

おっ!
ガッチも鈴鹿に見に来るみたい( *´艸`)
2020-10-30 193921

ホンダのライダーで、トライアルをトレーニングに組み込んでる選手?

ズバリ
ガッチもトメ先生(徳留真紀)を熱く応援するんやね

日曜日が楽しみやわぁ~

★ ★ ★ H&Bインフォメーション ★ ★ ★

臨時休業のお知らせ
11月1日() 当店は車両販売・サービス工場共に臨時休業いただきます

『原付二種0.9%クレジット』
https://www.honda.co.jp/HMJ/campaign/credit/
ホンダ・原付二種バイクの新車ご購入に
低金利0.9%クレジットがご利用いただけるキャンペーン
【対象車種】
PCX、PCX HYBRID、LEAD125、Dio110、GROM、モンキー125、CB125R、
CT125(ハンターカブ)、クロスカブ110、スーパーカブ110、スーパーカブC125の新車
(※スーパーカブ110プロ、ベンリィ110、ベンリィ110プロは対象外)
【実施期間】2020年10/31まで

『盗難補償1年間サービス』
https://www.honda.co.jp/HMJ/campaign/theft/
ホンダの原付(50~125cc)新車のご購入に
盗難補償1年間をサービス(有償で2年間プランもあり)

『2020ハッピーファンオフロードミーティング秋の大会』
開催日:11月15日) ☆参加者募集中☆
会場:プラザ阪下(河内長野市)

★エンデューロレース★ 
初心者対象のビギナー40分耐久や、チビッコライダーのキッズスプリントあり
女性ライダー必見!レディスクラス(1H耐久)はエントリー半額!!
さらに各耐久レースにちょっとえこひいきな『CRF賞』あります
申込方法および、開催クラスやレギュレーション等は下記HPをご覧下さい

★オフロードスクール★
対象:オフ初心者
講師:全日本TRライダー小川友幸選手&黒山健一選手、ほかプロライダーを予定
参加費:5000円
参加車両:オフロード走行可能なバイクならメーカー、排気量問わず
※大音量のマフラーや不正改造車は不可
※レンタルバイクもあります(¥5000)台数に限りがあるためお早めに

★スクール+40分レース★
スクールで学び、ビギナー40分レースにチャレンジ!
参加費:9000円
※レンタルバイクはありません

★キッズバイクスクール★
対象:バイクに乗りたい元気な子供とその保護者
※コマなし自転車に乗れる子限定
参加費:1組¥6000(バイク、子供用装具一式レンタル費含む)
時間:午前の部9:00~11:00 午後の部13:30~15:30

参加申込み方法は下記の『ハッピーファン』HPをご覧下さい。
また、申込み用紙はH&Bなどのハッピーボンボン各店へご請求ください
http://www.happybonbon.net/

Hondaのバイクレンタルサービス
『HondaGO BIKE RENTAL』始めました
まずはhttps://hondago-bikerental.jp/へ会員登録しよう(入会金・年会費無料)
【レンタル車種】スーパーカブ110『天気の子』、モンキー125、レブル250、フォルツァ

City Traial Japan 2020 in Osaka

待ってました!
今年もあの興奮が万博公園お祭り広場で開催

11月28日(土) City Trial Japan 第3回大会 開催決定!
CTJ2020-10-26 163244
アジア唯一!
バイクトライアル界のビッグコンテスト「City Trial Japan」が今年も大阪にやってくる!!

City Trial Japan 2020 in OSAKA 
■開催:2020年11月28日(土)
■会場:万博記念公園 お祭り広場
■時間:予選/10:30>13:00 決勝/14:00>15:30(開場/9:30 閉場/17:00)
■料金:無料
(一部有料シートあり・購入は↓)
https://t.livepocket.jp/e/city-trial-japan-2020

★ ★ ★ H&Bインフォメーション ★ ★ ★

臨時休業のお知らせ
11月1日() 当店は車両販売・サービス工場共に臨時休業いただきます

『原付二種0.9%クレジット』
https://www.honda.co.jp/HMJ/campaign/credit/
ホンダ・原付二種バイクの新車ご購入に
低金利0.9%クレジットがご利用いただけるキャンペーン
【対象車種】
PCX、PCX HYBRID、LEAD125、Dio110、GROM、モンキー125、CB125R、
CT125(ハンターカブ)、クロスカブ110、スーパーカブ110、スーパーカブC125の新車
(※スーパーカブ110プロ、ベンリィ110、ベンリィ110プロは対象外)
【実施期間】2020年10/31まで

『盗難補償1年間サービス』
https://www.honda.co.jp/HMJ/campaign/theft/
ホンダの原付(50~125cc)新車のご購入に
盗難補償1年間をサービス(有償で2年間プランもあり)

『2020ハッピーファンオフロードミーティング秋の大会』
開催日:11月15日) ☆参加者募集中☆
会場:プラザ阪下(河内長野市)

★エンデューロレース★ 
初心者対象のビギナー40分耐久や、チビッコライダーのキッズスプリントあり
女性ライダー必見!レディスクラス(1H耐久)はエントリー半額!!
さらに各耐久レースにちょっとえこひいきな『CRF賞』あります
申込方法および、開催クラスやレギュレーション等は下記HPをご覧下さい

★オフロードスクール★
対象:オフ初心者
講師:全日本TRライダー小川友幸選手&黒山健一選手、ほかプロライダーを予定
参加費:5000円
参加車両:オフロード走行可能なバイクならメーカー、排気量問わず
※大音量のマフラーや不正改造車は不可
※レンタルバイクもあります(¥5000)台数に限りがあるためお早めに

★スクール+40分レース★
スクールで学び、ビギナー40分レースにチャレンジ!
参加費:9000円
※レンタルバイクはありません

★キッズバイクスクール★
対象:バイクに乗りたい元気な子供とその保護者
※コマなし自転車に乗れる子限定
参加費:1組¥6000(バイク、子供用装具一式レンタル費含む)
時間:午前の部9:00~11:00 午後の部13:30~15:30

参加申込み方法は下記の『ハッピーファン』HPをご覧下さい。
また、申込み用紙はH&Bなどのハッピーボンボン各店へご請求ください
http://www.happybonbon.net/

Hondaのバイクレンタルサービス
『HondaGO BIKE RENTAL』始めました
まずはhttps://hondago-bikerental.jp/へ会員登録しよう(入会金・年会費無料)
【レンタル車種】スーパーカブ110『天気の子』、モンキー125、レブル250、フォルツァ

徳留真紀・2020全日本RR参戦レポート(R4/もてぎ)

こんにちは、H&Bカメ吉です。

先週末、ツインリンクもてぎで開催の
全日本ロードレース選手権第4戦に参戦した
トメ先生(徳留真紀)からレースレポートが届きましたので
ファンの皆さんへご報告します
WU 20-10

APに続き更なる飛躍なるか!もてぎでの第4戦!

熾烈なトップ争いの末、3位表彰台を獲得したオートポリスラウンドから約一か月。
第4戦は栃木県ツインリンクもてぎでの開催。
当初は4月25・26日に第2戦としてスケジュールされていたもてぎラウンド。
新型コロナウィルスの影響で11月半ばに延期となっていたが、秋のビッグイベントとして定着しているMOTO GP日本グランプリがキャンセル。
再度スケジュール改訂の末全日本が開催されることとなった。
ツインリンクもてぎの特徴は、1周にかけて複数のストレートと小さいコーナーを繋げたストップアンドゴーのレイアウト。
コース中盤には高速130Rから続く流れるようなS字セクションもあり、後半のダウンヒルのバックストレートからの90度コーナーでのパッシングは最大の見所。
ストップアンドゴーレイアウトを好まない徳留ではあるが、2011年・2016年のポールトゥウィンを始め、J-GP2時代も自己最高位をマークするなど相性の良いコースとなっている。

開幕時からエンジンの加速性能に問題を抱えているが、インターバル中に改善策を練り、もてぎに乗り込んだ。
今回のもてぎでは事前テストが無かったため一日早く走行が始まった。
曇り空の木曜日は2’02秒台で7番手。更に冷え込んだ金曜日は2’01秒台に上げ4番手。
エンジンの加速は改善しているが、得意としている深いブレーキングが出来ずタイム上げに苦しんでいる。
もてぎ攻略として重要な部分なだけに改善したい所だ。

10月19日 土曜日 天気 雨 路面コンディション ウェット

公式予選 4位 2’14”345

土曜日のもてぎは朝から冷たい雨が降り続ける。
予選開始から転倒者が続出。
経験の浅い若い選手も多いクラス。足元をすくわれるライダーが多い。
徳留は他車のトラブルに巻き込まれない為にも単独での走行に徹し、グリップを感じ取りながら徐々にペースを上げる。
予選1 20-10
リアサスのセッティングを詰めるため途中ピットに戻り、柔らかめにセットし再度コースに復帰。
その後ラップ毎に1秒ずつタイムを詰め、ラストラップにはペースの上がらないライダーに阻まれながらも自己ベストを更新。
2‘14秒台に上げ4番手タイムをマーク。
明日の決勝は2列目からのスタートとなる。
雨は夜半まで降り続く予報ではあるが、日曜日は天気も回復傾向である。


10月18日 日曜日 天気 曇りのち晴れ

ウォームアップ 7位 2´09"649 路面コンディション ハーフウェット

迎えた決勝日。
予報通り天候は回復するも路面はウェット。
しかも濃い霧がコースを包み視界不良で走行開始時間がディレィとなる。
30分遅れで始まったウォームアップ。ウェットパッチが残る中途半端なコンディション。
レインタイヤでコースインし周回を重ねる。
決勝に向けての足回りの判断は難しく、エンジンフィーリングの確認にとどまった。


もてぎでのGP3バトル!

決勝レース 14周  路面コンディション ドライ 

レースは好天に恵まれ路面はほぼドライコンディション。
本来16周のレースが朝の霧でスケジュールが遅れた為、2周減算の14周でのレース。
日曜日の第1レースであるJ-GP3クラス。午前11時前に決勝レーススタート。
徳留は2列目アウトサイドからまずまずのスタートを決める。
序盤は低い路面温度とタイヤの状態に気を配ってか、7台で争われているトップ争いの比較的後方で周回を重ねる。
スタート直後はポイントリーダーの村瀬を中心にレースは推移するが、若い古里と中堅の成田、そしてベテランの小室とレースリーダーが各所で入れ替わる。
徳留は3周目に若手の木内を攻略し6番手に上がり、5周目に鈴木をパスし5位。
中盤を過ぎた9周目にファステストラップをマークしながら成田をパスし4位へ。
RACE1 20-10

ラップ毎に目まぐるしく順位の変わるトップ争いの中、終始落ち着いて着実に順位を上げる。
レース残り3周で村瀬を抜き3番手、残り2周に小室をパスし2位に上げトップを伺う。
迎えたラストラップ。
後方を牽制しながらも、ぴったりトップの古里をマークしたままコース終盤へ。
RACE2 20-10
マシンの速さと若さの勢いを見せる古里のスリップストリームに入りバックストレートへ。
勝負の90度コーナーで徳留は得意のブレーキングを活かせず順位を上げることは出来ない。
そのままビクトリーコーナーを立ち上がり、逆転を狙うも惜しくも届かず0.06秒差の僅差の2位でチェッカーを受ける。

今シーズンも残すはひとつ。
10月31日・11月1日鈴鹿サーキットでの最終戦MFJGPだ。


トメ先生のコメント
もう少しでした。悔しいです。
終始接戦で面白いレースでした。7台でのトップ争いは楽しかったです。
路面状況の良くない序盤は出来るだけ良い位置に着けておき、後半に向け順位を上げて行く展開でした。
ただこの週末は思うようなブレーキングが出来ず悩んでいました。突っ込めず短く止まれないので積極的に順位を上げられなかった。
最終ラップの90度コーナーではトップの太陽(古里選手)を抜きたかったですが、リスクが高く飛び込めませんでした。
残念です。
前回オートポリスで3位、今回2位と来たので最終戦鈴鹿では何としても優勝したいです!
頑張ってくれたチームの皆、マシン作りと準備にご協力頂いた方々に感謝します。
そしていつも支えて頂いているスポンサーの皆様、どうもありがとうございます。
PODIUM 20-10
今後とも引き続き宜しくお願い致します。


・・・との事でした

ホントにもう少しだっただけに悔しいね~
でも、予選タイムでも分かるように
決してアドバンテージがあるとは思えないマシンだけど
決勝になるとしっかりトップが狙えるとこまで追い上げてくるレース運びの上手さが際立つね~

もちろんライダーがイイ走りが出来るのもいいチーム、いいスタッフがあっての事!
今シーズンはいいスタッフが揃ったのかしら?
PIT 20-10
このピットの写真を見て「あれっ?この人見た事あるかも?」って思った人は
H&Bのかなりのヘビーユーザーさんですね

そう、トメ先生の後ろに立つひょろっと背の高い人物は
元H&BサービススタッフのS野
PIT 20-10-1
今シーズンはトメ先生のメカニックとして活躍中なのだ

オートポリス3位、もてぎ2位と連続の表彰台ゲット
最終戦の鈴鹿は表彰台のド真ん中に立つトメ先生を絶対見たい!

そのためにはもっと近くで応援したい!!

だったら鈴鹿へ行くしかない!!!

って事で、11月1日はお店を休んでトメ先生の応援に鈴鹿サーキットに行きまーす

トメ先生の走りと、トメ先生を陰で支えるS野君の働きっぷりを
鈴鹿サーキットへ見に行こう

ガッチの日(≧▽≦)

おはようございます、H&Bカメ吉です。

今日10月4日
チャンピオンガッチ(小川友幸)ハッピーバースデー!
gatti-prof.jpg

今日で4☆歳になったガッチ
7年連続9回もトップカテゴリーでチャンピオンであり続け
今もなお進化し続けているんだから
もう年なんて関係ないね

ガッチお誕生日おめでとー

徳留真紀・2020全日本RR参戦レポート(R3/オートポリス)

こんにちは、H&Bカメ吉です。

先日、大分県のオートポリスで開催の全日本ロードレース選手権に出場した
トメ先生(徳留真紀)から参戦レポートが届きましたので
トメ先生を応援する皆さんへご報告します
_D5A4624 20-9

地元九州で迎える今年度の初戦!

新型コロナウィルスの影響でスケジュールが改訂され、全5戦で争われることとなった2020年シーズン。
徳留にとって4年振りに参戦のJ-GP3クラス。
開幕のSUGOを欠場し第2戦岡山大会が台風で中止。
スコアポイントが無いまま迎える第3戦は九州オートポリス大会。

オートポリスサーキットは標高約800mと風光明媚な阿蘇の外輪山に位置しており、自然の地形を活かした高低差のあるダイナミックな中高速コース。
徳留の得意としているサーキットでもある。
しかし金曜日の合同走行は悪天候に見舞われ濃霧による視界不良の為、全走行がキャンセルとなってしまった。
マシンの仕上がりが遅れており少しでも走行時間が欲しい徳留にとっては厳しいウィークの始まりとなった。

9月19日 土曜日 天気 くもり時々晴れ 
フリー走行
土曜日午前中に追加された30分のフリー走行。
所々ウェットパッチが残るが路面はほぼドライコンディション。
エンジン・サス共にセッティングが出ておらず2´01秒台止まりの5番手で終える。
午後の予選に向けECUのセットアップと、旋回力を上げるために前後サスペンションのセット変更を行った。

公式予選 ドライコンディション 5位 1’59"363

12時45分から30分間で行われる公式予選。
セッティングは良い方向に進んでいるようで、早々にフリーのタイムを更新。
4周目には1‘59秒台に上げ3番手タイムをマーク。
その後ピットに戻りエンジンのセットアップとサスセッティングを調整しコースに戻る。
後半タイムアップを試みるが、ペース違いのライダー達にタイムアタックを阻まれタイム更新はならず。
結果5番手。
明日の決勝は2列目からのスタートとなる。
エンジンの加速力が本調子とは言えず少しでも改善したい所。
各選手開幕戦を戦い仕上がって来ており、今年は2台のKTM社製のマシンがストレートでの圧倒的な加速力を見せている。
トップ争いに明らかに絡んで来ることから、どう攻略するかが勝利に向けたキーポイントとなるだろう。

9月20日 日曜日 天気 晴れ時々曇り
ウォームアップ 4位 2´00"192 路面コンディション ドライ

迎えた決勝日。
オートポリスの朝はぐっと冷え込み、ウォームアップの始まる8時時点の気温は15℃。
エンジンの持つ本来の力を発揮させる為のECUのセットアップと、車体は旋回性とブレーキングを向上させるため更に調整を進めた。
路面温度もなかなか上がらない為、決勝に向けての判断は難しい。
トップタイムから遅れる事1.4秒落ちの4番手で終了した。
クラッチスタート時のエンジンの吹け上がりにも不具合を抱えており、不安は隠せない。
レース序盤のポジションが重要なので何とか解決する必要がある。

2020年初戦は九州オートポリスでの高速バトル!!
GRID 20-9

決勝レース 15周  路面コンディション ドライ 

新型コロナウィルスによる来場規制もある中、オートポリスには沢山のレースファンが来場している。
午前11時前、この日の第一レースとなったJ-GP3クラスのスタートが切られる。
心配していたスタートだったが、徳留は2列目から何とか最低限のスタートを決め1コーナーは6番手で進入。
トップ争いに離される前に、順位を少しでも早く上げたい所。
徳留は先ずコース中盤第2ヘアピンのブレーキングで前を行く鈴木をパスし5番手。
レース中のファステストラップを記録しながら、3周目の第2ヘアピンでKTMを駆る高杉をパスし4番手に上げる。
続く登りのS字が続く後半セクションで3台のトップ争いに瞬く間に追い付く。
スリップストリームを巧みに使い4周目の1コーナーで成田と村瀬2台を一気に抜き去り2番手に浮上。
徳留はその後も様子を伺う事無く激しいチャージを続け、第2ヘアピンのブレーキングでKTMを駆る小室をパスしトップに浮上する。
_D5A6056 20-9
下りストレートで小室に抜き返されるものの5周目の1コーナーのブレーキングで再度トップに。
徳留のブレーキングは冴えている。
抜かれてもマシン差を埋めるべくコーナー立ち上がりからスリップストリームを駆使し、ブレーキングで抜き返すという白熱したバトルを展開。
コーナー区間でもスピードを乗せ順位を上げるという自由度を見せる。
ストレートで絶対的な加速力を持つ小室、マシンの仕上がりが抜きん出ている若手の村瀬、地元の応援を背に勢いをつける徳留の図式。
後方の成田は終始4位をキープ。
最終ラップまでにトップ争いの順位の入れ替わりは20回以上と、稀に見るレース展開となった。
中盤から終盤にかけても抜きつ抜かれつのトップ争いは継続。レースを面白いものにした。 
そして迎えたラストラップ。
徳留はトップでコントロールラインを通過するが1コーナーまでに2台に抜かれ3位。
第2ヘアピンでこの2台をパスしようと試みるが、トップの小室をインから抜きにかかった村瀬が、徳留にとってブロックラインとなりパス出来ない。
小室を抜きコーナー区間でペースを上げる村瀬。2番手の小室が立ちはだかり徳留は順位を上げられない。
結果3位でチェッカーとなった。
徳留にとって今シーズンの初レース。
久々のJ-GP3クラスで素晴らしいレースを見せてくれた。
今年残すはあと2戦。次戦は10月17・18日栃木県ツインリンクもてぎでの開催となる。



トメ先生のコメント

地元でまたトップ争いが出来てとても嬉しいです。
勝てそうだったので3位は残念ですが、常に前を狙う姿勢で戦えたことは良かったです。
マシンを仕上げ切れていない中でも力は発揮出来ました。
時間の無い中頑張ってくれたチームの皆に感謝です。
またマシン作りや様々な準備にご協力頂いた方々に感謝しています。
足回りはレースに向けて改善され自由度がありました。
世界中が新型コロナウィルスの影響を受けている中、感染症対策を施しながら多方面の方々の努力のお陰で、レースが開催出来た事に感謝します。
またこのような状況下でもサポートして頂いているスポンサーの皆様に感謝しています。本当にありがとうございます。
次のもてぎまでにマシンを改善して再び優勝出来るように頑張ります。

今後とも引き続き宜しくお願い致します。

podium 20-9

・・・との事でした
いやぁー、惜しい!
今シーズン初めての決勝でファステストラップ出しちゃうし
久々の表彰台はもちろんスゴイ事だし
とってもとってもうれしいけど
あのバトルを見せられたら
やっぱり優勝してほしかったぁ~と欲が出ちゃいますね

ホント、とってもいいレースだったので
次戦のもてぎ、最終戦の鈴鹿が今から楽しみでしょうがない!

今夜はガッチ&カッキーのインスタライブ

今夜8時は
チャンピオン・ガッチとレース実況アナウンサー・カッキーさんの
インスタLIVEが開催~
kakkygatti.png

ガッチファン、トライアルファン必見ですぞ
プロフィール

カメ吉

Author:カメ吉
南大阪の松原市にお店を構えて
48年のホンダビジネス大阪
このお店のペット・ミドリ亀のカメ吉が
お店の出来事、日常のアレコレを
報告します!

カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
H&Bイベント情報
インフォメーション
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム