FC2ブログ

徳留真紀・2019全日本RR参戦レポート(最終戦/鈴鹿)

こんにちは、H&Bカメ吉です。

先週末、鈴鹿サーキットにて全日本ロードレース選手権最終戦が開催
我らが応援するトメ先生こと徳留真紀選手から参戦レポートが届きましたので
ファンの皆さんにもご報告します
PIT 19-11

最終戦は鈴鹿サーキットでの開催

2019年シーズンもこの鈴鹿で最終戦を迎える。
今シーズンを以って終了となるJ-GP2クラス。
2010年に開設された改造600㏄のレースはこの鈴鹿で10年の歴史に幕を閉じる事になった。

前回のオートポリス終了時点で徳留は年間ランキング暫定6位に着けている。
この鈴鹿でJ-GP3クラスでは圧倒的な強さを見せていたが、J-GP2クラスではマシンが合わず思った結果を残せていない。
今年はマシンを変更したもののベース車両の状態が悪く、沢山の方々のご協力で度重なる改修やパーツ変更の末ようやくまともに走るようになって来た。
最終戦を前に更にマシンの不具合の検証やメンテナンスを行ってきた。
PIT1 19-11

迎えたレースウィーク。
最終戦は例年通り事前テストが行われない為、一日早い木曜日からのスケジュール。
木曜午前のフリー走行。
徳留は出足も良く好ペースで周回を始めたが、3周目にデグナーカーブで転倒してしまう。
原因は液体に乗ってのハイサイド。
徳留にとっては公式戦としては実に2015年SUGO以来4年ぶりの転倒。
激しく背中から叩き付けられたが装備に護られ、運よくマシンへの大きなダメージもなく済んだ。午
後の走行までにスタッフ皆でマシンを修復し午後から再び走行を再開。
オートポリスのセッティングのままでは鈴鹿に合わず、セッティングを詰めていく。
FREEPTACTICE 19-11

11月2日 土曜日 天気 はれ 路面コンディション ドライ   
公式予選 8位 2´13"358

朝から天気に恵まれた予選。
木曜日の転倒による骨折は無いものの、背中に痛みが残る為痛み止めを投与しながらのレースウィーク。
マシンはフロント周りに旋回性重視のパーツに変更し、セッティングをソフト寄りでコースイン。
2周目に2分14秒台で5番手。3周目には13秒前半で7番手。
一旦ピットに戻りフロントのチャタリングとアンダーステアを解消すべく前後のサスセットを変更。
数周確認の後再びピットへ。
車高を高めにセットし再度タイムアタックを試みるが、最初の目標の12秒台に入れられないでいる。
自己ベスト付近でのタイムでは周回し続けるが3周目のベストタイムを上回ることは出来ず、8番手で予選が終了。最終戦はグリッド3列目からのスタートとなる。
RACE1 19-11

最終戦鈴鹿J-GP2のラストレース!

11月3日 日曜日 天気 晴れ時々曇り
ウォームアップ 8位 2´14"043 路面コンディション ドライ

予選からフロント周りのパーツを元に戻しフロントフォークをハード目にセット。
朝のウォームアップ走行で確認。
走り出しこそ4番手と悪くなかったが、なかなか帳尻が合わず思った様にタイムを上げることなく8番手。
WARMUP 19-11

決勝レース 8位  路面コンディション ドライ 
2019年の集大成。そしてJ-GP2クラスのラストレース。
グリッド選手紹介の際地元鈴鹿とあってたくさんの声援に包まれる。
GRID 19-11

3列目中央から好スタートを切りグリッドとポジションは変わらないものの、ハイペースな数珠つなぎのグループに食らいつき8番手で1周目を通過。
序盤、予選タイムを上回る12秒前半までペースを上げ周回を重ねる。
RACE 19-11

5周目に入ると6位争いから徐々に遅れ始める。
レースも中盤以降になると完全に単独走行となり13秒台での周回を続ける。
一旦タイムは下降気味だったが後半には再び持ち直し、13周のレースを単独の8位でチェッカーを受ける。
2019年年間ランキングは全戦でポイントを獲得し6位となった。

RACE2 19-11

トメ先生のコメント
今年一年皆さまの応援とご協力ありがとうございました。
初日の転倒が最後まで尾を引いてしまいました。
体幹をうまく使えず序盤のペースをキープ出来なくなりました。
それでもできる限りペースを落とさないように気力で走りました。
マシンもウィークの中では一番良くなりました。出来る事ならレースは万全な体調で走りたかったです。
今年は沢山のスポンサー様のご協力で独自のチームを立ち上げ全日本に参戦しました。
開幕前はマシンやトランスポーター、ピット機材手配と準備に明け暮れ何とか開幕。
シーズンを通し思うように走らないマシンに手を焼く事になりましたが、その度に色々な方々の心強いアイデアやご尽力があり改善されていきました。
その結果全戦で完走しポイントを重ねられました。

いつも支え続けて頂いていますスポンサー様方に感謝致します。
応援して頂いているファンの皆様、いつも献身的に頑張ってくれて気持ちでも支えてくれるチームスタッフ、マシンの改善の為にご協力頂いてる全ての方々に感謝致します。

来年は参戦クラスがどのカテゴリーに成るにしても、今年の経験を糧に全力で頑張ります。
今後も引き続き宜しくお願い致します。

TEAM 19-11

・・・との事でした

今シーズンは新しいマシンでタイトルを狙いに行ったトメ先生でしたが
そのマシンも開幕前から何かと問題を抱えまま
最終戦まで苦しい戦いを強いられてしまいましたね

それでも諦めず全力で戦った結果
全戦でポイントを獲得しランキング6位で2019年の戦いが終了

オイラ、最終戦は鈴鹿へ応援に行ってトメ先生に会ったんだけど
木曜日のフリー走行で転倒し、痛み止めを投薬しながら予選に挑まなきゃいけないくらい体にダメージを抱えていたなんて
レポートを読むまで知りませんでした

最終戦が終われば、来シーズンに向けての準備で忙しくなるんだろうけど
まずはじっくり体を治してもらいたいです

そしてオフシーズンはまたミニバイクやフラットトラックを一緒に楽しみたいなぁ~
スポンサーサイト



感動の記録(≧▽≦)

こんにちは、H&Bカメ吉です。

世界第2位を獲得したトライアル・デ・ナシオン日本チームの
感動の記録がYouTubeで公開中

見るべし!見るべし!!

トライアル・デ・ナシオン2019・日本チーム世界2位の記録


なんと!
この感動をくれたメンバーの1人ガッチ(小川友幸)が
11月17日のハッピーファンオフロードミーティングに登場
happyfun19aki19-11.png

世界の走りを見るべし!見るべし!!

臨時休業のお知らせ★
11月3日()は車両販売・サービス工場ともにお休みします

『2019ハッピーファンオフロードミーティング秋の大会』
開催日:11月17日) ☆参加者募集中☆
会場:プラザ阪下(河内長野市)

★オフロードスクール★
対象:オフ初心者
講師:全日本TRライダー小川友幸選手、ほかプロライダーを予定
参加費:5000円
参加車両:オフロード走行可能なバイクならメーカー、排気量問わず
※大音量のマフラーや不正改造車は不可
レンタルバイクもあります(¥5000)台数に限りがあるためお早めに 満員御礼

★スクール+40分レース★
スクールで学び、ビギナー40分レースにチャレンジ!
参加費:9000円
※レンタルバイクはありません

★エンデューロレース★ 
初心者対象のビギナー40分耐久や、チビッコライダーのキッズスプリントあり
女性ライダー必見!レディスクラス(1H耐久)はエントリー半額!!
さらに各耐久レースにちょっとえこひいきな『CRF賞』あります
申込方法および、開催クラスやレギュレーション等は下記HPをご覧下さい

★キッズバイクスクール★
対象:バイクに乗りたい元気な子供とその保護者
※コマなし自転車に乗れる子限定
参加費:1組¥6000(バイク、子供用装具一式レンタル費含む)
時間:午前の部9:00~11:00 午後の部13:30~15:30

参加申込み方法は下記の『ハッピーファン』HPをご覧下さい。
また、申込み用紙はH&Bなどのハッピーボンボン各店へご請求ください
http://www.happybonbon.net/

デ・ナシオン記念缶バッジ

トライアル・デ・ナシオン世界2位獲得を記念して
11月2日、3日の全日本トライアル最終戦・SUGOにて缶バッジが配布されるとの事
EG9WuekUUAETFDK 19-10
MFJ全日本トライアル選手権Twitter

会場にてスタッフのほか、ガッチと健ちゃんも持っているので
「バッジ下さい」と声掛けください
・・・って事なので
姑息なオイラはガッチに「バッジ下さい」とLINEしたら
「SUGOで待ってます!」とのお返事

やっぱ、お宝はそう簡単に手に入らないのだ

みんな缶バッジ欲しくばSUGOへ行くべし!

徳留真紀・全日本RR選手権参戦レポート(R7/オートポリス)

こんにちは、H&Bカメ吉です。

今月初めに大分県・オートポリスで開催された
全日本ロードレース選手権第7戦に参戦した
トメ先生(徳留真紀)のレースレポートです
グリッド 19-10

シリーズ後半戦。九州オートポリス大会!

2019年シーズンもオートポリスと鈴鹿の2戦を残すのみとなった。
今回鹿児島出身の徳留としては地元九州でのレース。
オートポリスは阿蘇の外輪山位置する風光明媚なロケーションの中にレイアウトされたサーキット。
自然の地形を利用しダイナミックでアップダウンも大きいレイアウトは、ヨーロッパの中高速コースと雰囲気も似ている。
標高の高い山地に位置する為に、天候によっては深い霧による視界不良が原因で走行が出来なくなるのも特徴である。
以前から相性も良く徳留が得意としているコース。
今年のベストリザルトを期待したい。
岡山ラウンドは曲ったスイングアームでだましだましで乗り切ったが、今回のオートポリスまでにスイングアームは修正された。
レースウィークの一週間前に行われた3日間の事前テスト。
徳留が走るのは2日目と3日目。
ようやくマシンは左コーナー右コーナーでの違和感が無くなり、まっすぐに走るようになってきた。
それ以外で正しい寸法が出ていない部分もあるが、現状はサスペンションのセッティングでごまかすしかない。
3日目は阿蘇の火山灰の影響もあり、路面は滑りやすくコンディションこそ悪くなったが、昨年までの自己ベストタイム1分54秒1までもう少し。
コンディションの良かった初日のメーカー枠で走り込んだ選手のトップは1分52秒台に入っている。

開けてレースウィーク搬入日となる木曜日こそ雨天と霧での視界不良の天気となったが、金曜日から天気は回復し秋晴れの中走行が始まった。
ART走行1回目はサスペンションの現状把握の為セッティングを外し55秒台と振るわなかったが、不具合を2回目で修正し自己ベストを僅かに更新する54”050まで詰めてきた。


10月5日(土) 天気/はれ 路面コンディション/ドライ   

公式予選 7位 1´53"691

朝から天気に恵まれた予選。
フロントのセッティングを硬めにし新品タイヤでコースイン。
4周目には他車に追い付きながらも自己ベストタイムとなる1'53.691をマークし6番手。
一旦ピットに戻りフロントのチャタリングを消すべくフロントフォークを若干柔らかめに変更。
数周確認の後再びピットへ。
リアを硬めにセットし再度タイムアタックを試みるが、なかなかタイム更新は出来ないでいる。
自己ベスト付近でのアベレージタイムはマークし続けるが4周目のベストタイムを上回ることは出来ず。ト
ップから1秒9遅れの7番手で予選が終了。レースは3列目からのスタートとなる。
予選2 19-10


九州オートポリスでシーズンベストレース!

10月6日(日) 天気/雨のち晴れ

ウォームアップ 7位 2´03"789 路面コンディション/ウェット

予選での攻め切れないマシンの状態を払拭すべく、前後のサスペンションセットを更にワンランク硬めに変更した。
それを朝のウォームアップ走行で確認しレースに帳尻合わせるつもりだったが、好天予報に反して朝から無情にも雨が路面を濡らしておりウェットコンディションでのウォームアップとなった。
レインタイヤで濡れたサーキットを周回する。
天候も回復してきた為走る度に乾いていくコース。
しかしドライでのスリックタイヤの次元の高い走りとは程遠い為、走行時間を早めに切り上げる。決
勝レースに向けてぶっつけ本番となるが同じく期待も高まる。


決勝レース 5位  路面コンディション/ドライ 

秋晴れとなったオートポリス。
地元鹿児島県さつま町で”さつま観光夢大使”を委嘱されている徳留。
町のPRの場になればと今年も地元のキャラクター”さつまるちゃん”をサーキットに招待。
ピットウォークとグリッドにはゆるキャラの登場もあり注目度も高い。
ピットウォーク 19-10

迎えた決勝レース。
1周目徳留はマシンの状態を探りながら8番手で戻って来るが目前の豊島が最終コーナーでハイサイドを起こし大クラッシュ。
瞬間真横になったマシンを徳留は間一髪で避けアクシデントを回避。
その影響で前の選手とは離されたものの、自己ベストタイムを更新しながら6番手まで挽回。
レース2 19-10
更に前を追いかけ続ける。
6周目に小野、7周目に岩崎がそれぞれ転倒。
この時マシンがコース上に残り、オイルが流れ出た為赤旗が掲示されレースは一旦中断となる。
コース上では長い間オイル処理が行われる。
レース3 19-10

約30分後に残り周回僅か6周でのレースがスタート。
好スタートを切り5番手で1コーナーへ。
2周目、1コーナーへのブレーキングで前を行く小谷をパスし4番手に上がる。
しかし勢いに乗り切れていないセクター2の第2ヘアピンで抜き返される。
その後後ろに付いて来た阿部と三つ巴のバトルとなった。
レース4 19-10
ラストラップには更にベストタイムを更新する走りで小谷に接近。
結果捕らえることは出来なかったが、今シーズンベストである5位でチェッカーを受けた。


トメ先生のコメント
ようやくレースらしくなってきました。
これまで常に違和感の残る車体でしたが、今回で普通に走れるマシンに大分と近づきました。
予選まではコーナー飛び込みに不安感もあり攻め切れませんでしたが、決勝では我慢出来るレベルまで改善出来ました。
ただコーナー立ち上がりのフル加速をかけたい所でリアが滑り続け加速がままならない症状が消せず苦労しました。
2ヒート目には若干改善しトップ争いのペースと開きが少なくなり進歩したと思います。
現状のマシンでセッティングを詰めてくれたメカさんに感謝です。
スイングアームの部分的な寸法違いでリンクとサスの動きに悪影響が出ているので、最終戦鈴鹿に向けて出来る事をやって備えたいと思います。

いつも変わらず支えて頂いているスポンサー様方に感謝致します。
応援して頂いているファンの皆様、いつも頑張ってくれているチームスタッフやマシンの改善の為にご協力頂いている方々にありがとうと伝えたいです。
今後とも引き続き応援宜しくお願い致します。

レース1 19-10

・・・との事でした

トメ先生の故郷・九州での大会
目の前のクラッシュを間一髪で回避したり
赤旗でレースが中断したり
ライブチャンネル観ながらドキドキでした

結果、今期のベストリザルト5位となりましたが
まだまだ上を狙えるはず!

最終戦の鈴鹿では
さらにベストリザルトでJ-GP2のラストレースを飾ってほしいので
オイラ、鈴鹿サーキットで応援します

ガッチの日(≧▽≦)

ハッピーバースデーガッチ~
IMG_3900-19-10.jpg

今日10月4日
全日本トライアルV8チャンピオンガッチ(小川友幸)のお誕生日でーす

先日スペインで開催されたトライアル・デ・ナシオンでは素晴らしい走りで
チームジャパンを世界第2位へ導き
国内だけでなく、世界でも注目のライダーの1人
tdn19 19-10

昨年は前人未踏の6年連覇を達成
もちろん今年も自身の記録を破るべく7連覇に挑戦中のガッチ
只今ランキング1位!
また記録更新する予感

徳留真紀・2019全日本RR参戦レポート(R6/岡山)

こんにちは、H&Bカメ吉です。

先週末、岡山国際サーキットにて開催した
全日本ロードレース選手権第6戦
我らがトメ先生(徳留真紀)より参戦レポートが届きましたので
応援する皆さんへご報告します
ピットウォーク 19-9


2019年後半戦は岡山でスタート!

6月の筑波から約2か月が経過。
2019全日本ロードレース選手権も後半戦に突入。
J-GP2クラス第4戦目は岡山国際サーキットでの開催。
旧TIサーキット時代から馴染みも深く、2016年J-GP3クラスではチャンピオン獲得に向け勝利を挙げた相性の良いサーキットでもある。
昨年は台風直撃により日曜日の日程が全てキャンセルとなった岡山ラウンド。今年はカレンダーの中でオートポリスと順番が入れ替わり一ヶ月早い開催となる。
夏のインターバル中に思ったように走らないマシンを検証した。
特にハードブレーキングからのコーナー進入での剛性不足に対し、フロントフォークの剛性アップを行なった。
レース1週間前の岡山事前テストでは、下りコーナー進入で不具合が重なり、なかなかタイムに結びつかなかった。
テスト終了後マシンを確認したところスイングアームに不具合が見つかり、レースまでの限られた時間の中で出来るだけの対策を行った。
レースウィークの金曜日は車体のセッティングをテストから大きく変更する事に。
マシンの姿勢を大幅に下げた事が功を奏し、ウェット路面での走行1回目は3番手と好発進。
午後のドライのセッションでは6番手とまずまずの走り出しとなった。


8月31日 土曜日 天気 はれ 路面コンディション ドライ   

公式予選 7位 1´32"843

昨日はサスペンションの動きを確認する為の作業が遅くまで続いた。
朝から天気に恵まれドライでの予選は前後新品タイヤでコースイン。
6周目には他車と比較しながらの走りで今年のベストタイムとなる1’32”843をマークし6番手。
以降サスペンションの微調整を行いながらタイムアップを試みるが、上回ることは出来ず。最終的にトップから1秒2遅れの7番手で予選が終了。
明日のレースは3列目からのスタートとなった。
予選 19-9


不安定なコンディションとなった岡山の決勝日

9月1日 日曜日 天気 くもり時々雨

ウォームアップ 2位 1´34"865 路面コンディション ドライ

朝のウォームアップ走行では車高を更に下げ、それに合わせてフロント周りもストロークしやすいセットへ。
時折小雨の落ちる非常に難しいコンディションの中、徳留はトップから僅か1000分の5秒遅れの2番手タイムをマーク。
3年目のJ-GP2クラス参戦となっているが、その中でも自己最高の順位。
ここにきてマシンも走らせ易くなって来たようで調子を上げて来た。
決勝レースに向けて期待も高まる。
WARMUP 19-9

決勝レース  19 周 路面コンディション ドライ→ウェット 

決勝レースのグリッド上でも微妙に雨が落ちるコンディション。GRID19-9.jpg
レースはドライ宣言のままスタート。
徳留は7番手辺りで通過。
決勝 19-9
周毎に雨脚が強くなり、3周目にはコンディションが悪化。
スリックタイヤでの走行は厳しくなった4周目、トップを走る作本が1コーナーで転倒。
後方でも転倒者があったため赤旗にてレースが中断となった。

全車ピット前で待機。
PIT 19-9
レースはウェット宣言が出され7周減算の12周での仕切り直しとなった。
各車レインタイヤに履き替えグリッドに向かう。

レース再スタート。
初日3番手とウェット路面での好調振りも見せていたにも拘らず、徳留は序盤から思ったようにペースの上げられないでいる。
決勝2 19-9
9位前後で周回を重ねるが、後半になっても状況は好転せずそのまま9位でチェッカーとなった。
ウィークの流れはとても良かったのだが、残念ながらレースでは後退してしまった。
決勝3 19-9

次戦は10月5・6日大分県オートポリスでの開催。
地元でもありメインスポンサーのお膝元九州で結果を出したいところだ。


トメ先生のコメント

このウィークは良い流れで来ていたので、結果に結びつかずとても残念です。
金曜日の雨では調子良かったのに、レースではリアタイヤのグリップ感が乏しく特にコーナー立ち上がりで簡単に滑ってしまう為、思い切った加速が全く出来ませんでした。
コントロールも非常に難しかったです。
原因はサスセッティングか車体かタイヤの使い方か?今後同じようにならない様に検証したいと思います。
ただ今回はテスト後マシンの不具合の原因の一つ発覚し、短い時間の中で対策を行い、またセッティングの方向性も見えて来たので良かったです。
オートポリスに向けてスイングアームの抱えている問題を解消し、気持ちよく走れるように地元のレースに向けて今出来る事を実行するだけです。
マシンを少しでも良くしようと協力して頂いている皆さんに感謝です。
またスポンサー様方の応援とご協力、ファンの皆様に感謝しています。
今後とも引き続き応援宜しくお願い致します。

予選2 19-9

・・・との事でした
うーん、残念!
ウォームアップのコンディションのまま決勝を迎えたかったのに
晴れの国・岡山で雨によって調子を狂わされてしまいました

残るはあと2レース
生まれ故郷・九州と 長年住んでいる鈴鹿のトメ先生の地元2大会
まずは故郷での活躍を期待し応援します!

★ ★ ★ H&Bイベントのお知らせ ★ ★ ★
『早朝ツーリング』
9月8日() 6:00~10:00
★朝6時H&B出発(5分前までにH&B前に集合)
★参加無料(飲食代は持参の事)
★原付二種バイクも参加OK! タンデムもOK!!
★ガソリンは事前に給油して参加下さい
★雨天中止
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
『タイホンダバイク試乗会』
【日時】9/14(土)~9/22(日) 10:30~
【対象】満21歳以上の下記免許をお持ちの方
WAVA125iは小型二輪(AT)免許以上
CBR150Rは普通二輪(MT)、CLICK150iは普通二輪(AT)免許以上が必要です
※ヘルメット、グローブ等の装備を持参ください
※悪天候や日没後は試乗いただけません
※毎週月曜、第3日曜定休日
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
H&Bスポーツライディングスクール
開催日:10月27日() ☆参加者募集中☆
会場:近鉄自動車学校(大阪府松原市)
参加車両:125cc以上/メーカー、車種問わず(BIGスクーター可) 
参加費(保険料込):一般/¥6000
          H&Bユーザー/¥3000※当店ご購入車両での参加に限る
申込み方法:前日までにH&B店頭にて申込用紙を記入いただき、参加費を添えて申込み下さい。
※電話申込み・予約不可、未成年者は親権者の同意が必要
※申込みの際には参加車両を確認させていただきますので
 必ず参加車両でご来店下さい

Scuffing mgazine #6

こんにちは、H&Bカメ吉です。

You71racing平尾雄彦選手が企画・編集している
フラットトラック・フリーマガジン“Scuffing mgazine”第6弾が届きました~
IMG_1430 19-8

迫力あるトラッカーたちの走りが見れるよ
IMG_1432 19-8

さらに、今回は女性トラッカーも登場
IMG_1431 19-8

もちろん、スクールやレース、USAでの本格的トレーニングツアーのインフォメーションもあり!

フラットトラックに興味津々な貴方はもちろん
これから興味持つかもしれない貴方にも読んでほしい
フリーマガジン“Scuffing mgazine”は当店H&B店頭にて配布中
もちろんフリー(無料)だよ~

北海道より(*‘∀‘)

わぁーい
今年も北海道で活躍したあの方から
嬉しい贈り物が届きました
DSCN3401 19-7

今回の北海道では優勝したチャンピオンと同点という素晴らしい結果
残りの戦いも大いに期待ちゃいます

徳留真紀・2019全日本RR参戦レポート(R4/筑波)

こんにちは、H&Bカメ吉です。

先月末、全日本ロードレース選手権が筑波サーキットにて開催され
J-GP2クラスに参戦したトメ先生(徳留真紀)からレポートが届きましたので
トメ先生を応援する皆さんへご報告します
RACE2-2 19-7

2019年J-GP2クラスの3戦目は筑波で開催!

全日本ロードレース選手権シリーズ第4戦は茨城県筑波サーキットでの開催。
関東を代表する歴史のある筑波サーキットの全長は僅か2キロ。
1周のラップタイムが1分足らずとコンパクトな為、レース展開が把握し易く間近でバトルを見ることが出来る。
パドックを開放しているため、訪れた観客にとっても選手やマシンと近く人気のあるサーキットである。
パッシングポイントが要所にあり、180度以上曲がる筑波名物のバンクの付いたタイトコーナーの連続、短いバックストレートから飛び込む中速の最終コーナーと難所ばかり。
徳留にとっては過去に幾度も表彰台経験があり相性の良いサーキットである。

フロント周りの感覚を掴みにくい症状を改善する為、SUGOレース後フロントサスペンションの仕様を変更。
二日間で行われた事前合同テストでは幾らかの改善は見られるものの傾向は変わらず、ハードブレーキングをしながらのコーナーリングの多い筑波のレイアウトにフロント周りの頼りなさが残る。
少しでも改善させるためにレースウィークに向けて新品フレームを前倒しして投入。
問題解決のために出来る事をやるしかない。
それでも金曜日のART合同走行で若干の改善は見られたが、やはり根本的には解決出来ないでいる。


6月22日 土曜日 天気 はれ 路面コンディション ドライ   
公式予選 8位 58"561

天候は雨が降ったり止んだりで不安定な筑波。
しかしGP2クラスの予選は何とかドライコンディションで行われた。
徳留は中盤に自己ベストに近い58”561をマーク。
周りもペースを上げているため6番手辺り。一度ピットへ戻りフロントの微調整を行いコースイン。
継続的にベストタイムに並ぶタイムを刻むがそのままタイムは上がらず、予選中盤にマークしたタイムがベスト。
トップから1秒3遅れの8番手にて終了。
決勝レースになると確実に順位を上げてくる徳留。現状は厳しいが午後からのレース1に期待したい。
予選 19-7


雨の様相となった筑波の第1レース

RACE1 20 周 天候 雨  路面コンディション ウェット 
午前の予選以降天候が悪化。決勝レースが始まる頃には完全なウェットコンディションとなった。
ドライコンディションでも試したかった柔らかめのスプリングが予選後に届いた為、決勝レース1を前に変更することになった。
3列目中央からのスタート。
1周目を9番手で通過。序盤に前を塞がれる形で前の選手との差が広がる。
RACE1-1 19-7
7周目に単独8位に上がると前を行くグループと変わらないタイムで周回を重ねる。
レース終盤には路面の水の量も減りコンディションが向上。
しかし後半にタイムが上がらないまま単独の8位でチェッカーを受ける。
RACE1-2 19-7


6月23日 日曜日 天気 くもり 路面コンディション ドライ 

ウォームアップ 8位 58"504
朝のウォームアップ走行では、RACE1で得た結果からドライでのセットを見直しコースイン。
序盤から好ペースでの周回。
最終的に8位で終了となったが、マシンのフィーリングは向上。
切り返しの反応の悪さを除けばこのウィークで一番走りやすくなった。
RACE2に向けリアサスペンションの動きが出せるセッティングへ見直すことになる。

RACE2  20 周 路面コンディション ドライ 
レース2のグリッドは予選の2番目の自己ベストタイム順となるのだが、8番手3列目中央からは変わらない。
時折小雨の落ちる不安定な天候となったが、しかし路面はドライコンディションの中レースがスタート。
1周目は8位。今回も序盤からペースが上げられず、集団に離されその後の挽回も出来ずにいる。
セッティングの変更が外れたのか、ウォームアップ走行よりもタイムが上がらない。
そのまま20周を走り切り8位でチェッカー。
2レース共に序盤のペース上げが悪く、得意の追い上げも発揮出来ないレースとなってしまった。
RACE2-3 19-7
次戦は8月31日・9月1日開催の岡山県岡山国際サーキット。
後半戦のスタートとなる岡山で良いスタートを切りたいところだ。


トメ先生のコメント
予選・レース1・レース2共に8位となりました。
土曜日のレース1のウェットでは序盤でのペース上げが良くなく、中盤こそペースは悪くなかったですがセッティングを柔らかめに設定した為、後半のグリップの上がった所で踏ん張りが効かなくなりペースを上げられなくなりました。
日曜日のドライでのレース2。
印象の良かった朝のウォームアップからリアのセッティングを変えたのですが、頼りないフロントへの負担が大きくなり旋回力が悪くなってしまいました。
毎走行毎にセッティングの変更を繰り返しているため、特に序盤は探りながらのレースとなってしまっている。
ただ要所要所で改善がみられているので、そこを活かせるようにしたい。
フロント周りに安心感が無い為コーナーを攻めるのでは無く、走行ラインに乗せに行っている走りになっている。
夏のインターバルに問題解消の為のテストを行い、自分自身が自信もって攻められるマシンに近づけます。
SUGO以降スタッフを入れ替え、試行錯誤しながら頑張ってくれており良い雰囲気でレースが出来ています。
前半戦が終了しましたが、後半戦では西のサーキットが続きますしもっと勝負がしたい!
成績が出せず応援して頂いている皆様には大変申し訳ないです。
スポンサー様方、ファンの皆様に感謝しています。
今後とも引き続き応援宜しくお願い致します


・・・との事でした
2レース開催では調子が良ければ大量ポイントを稼ぐチャンスだけど
マシンがどうにもこうにも走ってくれないとなると
ライバルたちとのポイント差が広がってしまうんだよね

今シーズンはここまでマシン乗り換えで何かと苦労しているトメ先生とスタッフたち
次戦までちょっとサマーブレイク
気分も運気も一新して、後半戦に挑んでもらいえるよう
ファンのみんなも応援しようね~

お兄ちゃんを応援!

こんにちは、H&Bカメ吉です。

真夏の祭典・鈴鹿8耐

毎年オイラが応援している津田お兄ちゃん(津田拓也)
今年はTK SUZUKI BLUE MAXとして参戦すると発表
https://team-kagayama.com/news/20190702-01/#
T2_9902-19-7.jpg
#71 TK SUZUKI BLUE MAX. 
マシン:SUZUKI GSX-R1000 L8
相方はESBKスペイン選手権スーパーバイクに参戦中の浦本選手

新体制で挑んだ2019年は苦しい戦いが続いていたけど
鈴鹿8耐で風向きを変えて欲しい~

みんなも応援ヨロピクねー

★ ★ ★ ★ ★ H&Bインフォメーション ★ ★ ★ ★ ★

『Honda夏のスクーターズフェア2019』
長く安心の年間盗難補償\3100~(車種により異なります)で加入
または年間盗難補償選べる盗難補償をプレゼント
期間:7/1~9/30
対象車種:ダンク、タクト/タクトベーシック、ジョルノ、 PCX、リード125、ディオ110

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『2019ハッピーファンオフロードミーティング夏の大会』
開催日:7月21日) ☆参加者募集中☆
会場:プラザ阪下(河内長野市)

★エンデューロレース★ 
初心者対象のビギナー40分耐久や、チビッコライダーのキッズスプリントあり
女性ライダー必見!レディスクラス(1H耐久)はエントリー半額!!
さらに各耐久レースにちょっとえこひいきな『CRF賞』あります
申込方法および、開催クラスやレギュレーション等は下記HPをご覧下さい

★オフロードスクール★
対象:オフ初心者
講師:全日本TRライダー小川友幸選手、ほかプロライダーを予定
参加費:5000円
参加車両:オフロード走行可能なバイクならメーカー、排気量問わず
※大音量のマフラーや不正改造車は不可
※レンタルバイクもあります(¥5000)台数に限りがあるためお早めに

★スクール+40分レース★
スクールで学び、ビギナー40分レースにチャレンジ!
参加費:9000円
※レンタルバイクはありません

★キッズバイクスクール★
対象:バイクに乗りたい元気な子供とその保護者
※コマなし自転車に乗れる子限定
参加費:1組¥6000(バイク、子供用装具一式レンタル費含む)
時間:午前の部9:00~11:00 午後の部13:30~15:30

参加申込み方法は下記の『ハッピーファン』HPをご覧下さい。
また、申込み用紙はH&Bなどのハッピーボンボン各店へご請求ください
http://www.happybonbon.net/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

H&Bスポーツライディングスクール
開催日:8月25日() ☆参加者募集中☆
会場:近鉄自動車学校(大阪府松原市)
参加車両:125cc以上/メーカー、車種問わず(BIGスクーター可) 
参加費(保険料込):一般/¥6000
          H&Bユーザー/¥3000※当店ご購入車両での参加に限る
申込み方法:前日までにH&B店頭にて申込用紙を記入いただき、参加費を添えて申込み下さい。
※電話申込み・予約不可、未成年者は親権者の同意が必要
※申込みの際には参加車両を確認させていただきますので
 必ず参加車両でご来店下さい

★ ★ ★スタッフ募集★ ★ ★
H&Bユーザー専用サービス工場のスタッフを募集中
・正社員 ・アルバイト(整備士免許保持者、経験者優遇)
・整備士を目指してる金の卵(学生アルバイト)も同時募集中

営業時間:10:00~19:00 定休日:毎週月曜日、第3日曜日
※勤務日数、時間等は応相談
面接は随時行っています
プロフィール

カメ吉

Author:カメ吉
南大阪の松原市にお店を構えて
47年のホンダビジネス大阪
このお店のペット・ミドリ亀のカメ吉が
お店の出来事、日常のアレコレを
報告します!

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
H&Bイベント情報
インフォメーション
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム