ガルル10月号に

おはようございます、カメ吉です。

ハッピーファン夏の大会に参加してくれた皆さんにお知らせしまーす

ただいま発売中のGARRRR10月号
DSCN3891 17-9

イベントレポートのページ(P92)に
ハッピーファンオフロードミーティング開催レポートが掲載されました
DSCN3898 17-9

さらに
ハッピーファンオフロードスクールやH&Bスポーツライディングスクールを担当する
淳先生(岸下淳)のJUN SCHOOLのレポートも載ってるよ
DSCN3892 17-9
尚、JUN SCHOOLは三木アネックスパークにて毎月開催(次回は10月8日予定)
参加希望の方はjsjunschool@ezweb.ne.jpまでメールで問い合わせてね

リザルト更新しました

こんにちは、カメ吉です。

「リザルト総合順位も!」
のリクエストにお応えして
夏の大会リザルトに総合順位を追加して更新しました
ハッピーファンHPhttp://www.happybonbon.net/をチェックしてちょ
集合写真 17-7

夏の大会の思い出をプロの写真で残しましょう
ハッピーファン夏の大会写真販売のお知らせ
購入方法は
①万喜写真事務所HPにアクセス http://www.mankiphoto.com/
②「enter」をクリック後、「写真販売」→「はいチーズ」をクリック
③「はいチーズ」のサイトに移動後、ログイン→下記の承認キーを入力
 (初めての方は「はいチーズ」に会員登録お願いします)
④画面にそって希望の写真を購入
【承認キー】 9-5678-1737
【販売期間】 10/31まで

ハッピーファン募金活動のご報告

こんにちは、カメ吉です。

ハッピーファン夏の大会にエントリーしてくれた皆さんへご報告します

今大会も皆さんからいただいたレースのエントリー費から交通遺児育成基金

さらに
1ヵ月前に大雨により大きな被害に遭われた九州北部大雨災害への義援金と
東日本大震災および熊本地震への義援金の募金箱を会場に設置し
たくさんの方のご協力いただきました

夏の大会のエントリー費から1人100円ずつの
18000交通遺児育成基金へ送金
DSCN2977 17-7

九州北部大雨災害義援金は日本赤十字を通して7440を送金
DSCN2737 17-7
尚、東日本大震災と熊本地震災害への募金は秋の大会終了後にまとめて送金する予定です

楽しく走ったらチャリン♪
かき氷を食べたらチャリン♪
抽選会でイイ物当たったらチャリン♪チャリン♪
走らなかったけど、抽選もしてないけど
仲間の応援を楽しんだ人もチャリン♪
DSCN2736 17-7
・・・と、皆さんのあたたかいご支援ありがとうございます

募金先の詳細は下記HPをご覧ください
交通遺児育成基金 www.kotsuiji.or.jp
日赤 平成28年熊本地震災害義援金 http://www.jrc.or.jp/contribute/help/28/
SAVE JAPAN 東日本大震災復興支援 www.js-style.com/savejapan/index.html
日赤平成29年7月大雨災害義援金http://www.jrc.or.jp/contribute/help/2975/index.html

夏の大会の思い出をプロの写真で残しましょう
ハッピーファン夏の大会写真販売のお知らせ
購入方法は
①万喜写真事務所HPにアクセス http://www.mankiphoto.com/
②「enter」をクリック後、「写真販売」→「はいチーズ」をクリック
③「はいチーズ」のサイトに移動後、ログイン→下記の承認キーを入力
 (初めての方は「はいチーズ」に会員登録お願いします)
④画面にそって希望の写真を購入
【承認キー】 9-5678-1737
【販売期間】 10/31まで

ハッピーファン夏の大会レポート⑤

こんにちは、カメ吉です。

今日のハッピーファン夏の大会レポートは遂に(やっと?)最終回です

1時間耐久キッズ50スプリントビギナー40分耐久、そして2時間耐久
夏の大会すべてのレースが終了し
あとは表彰式とお楽しみ抽選会を待つばかり

その合間を利用して参加者の皆さんはバイクを洗車したり、帰る準備したり
さらにスタッフのみんなはコース内の清掃やお片付けに大忙し

そして店長は・・・クレープを小腹の中へお片付け中
DSCN2711 17-7
アイスのクレープ美味しかったです

そうこうしている間にお時間になりましたので
表彰式を始めま~す

1時間耐久レース
プロダクションAクラス 優勝 鈴木郁弥選手(リンドーズ・ハイ・レーシング)
2位 渡辺洋選手(メイワmotorsports) 3位 野崎徹選手(MBF)
0020_xlarge 17-7
優勝した鈴木選手はプロダクションBへクラス昇格です

プロダクションBクラス 優勝 泉克彦選手(紀南チャレンジャーズターミナル)
2位 樋口英次選手 3位 薩摩僚選手(TEAMマロやん)
0021_xlarge 17-7
おっ!前戦・春の大会で優勝しクラス昇格したばかりの泉選手がまた優勝
・・・って事でまたまたクラス昇格で次戦はオープンクラスですよ
3戦連続なるか!?

ミニMXクラス 優勝 百野陽裕選手(リッキー&子ぐまwithNewTon)
2位 松木 菜々美選手(フライングドルフィンレーシングメイト) 3位 吉川秋選手(TEAM Brat's&亀レーシング)
0022_xlarge 17-7
かなりお若い3名が表彰台へ!
優勝した子ぐまモンはいよいよオープンに昇格だー

レディースクラス 優勝 寒川千恵選手(スクエアークロス)
2位 松本亜希子選手(MOTO STYLE) 3位 藤田くみ選手
0023_xlarge 17-7
女王・寒川選手はレディースクラスを卒業です

オーバー50クラス 優勝 佐久間積選手(泥単連withアズバイカーズ)
2位 斉藤浩介選手 3位 管野秀晴選手
0024_xlarge 17-7
優勝した佐久間選手はオーバー50を卒業です

オープンクラス 優勝 鹿師村浩選手(スクエアークロス)
2位 市井健太選手(修行withNewTon) 3位 坂上明光選手(まあちゃんRACING)
0025_xlarge 17-7
1~3位に入賞した3選手は次戦からスーパーオープンクラスへ昇格です
市井選手のガッツポーズいいねぇー

スーパーオープンクラス 優勝 吉田圭佑選手(チーム鷹&トコトコ林道)
2位 寒川久也選手(スクエアークロス) 3位 古賀峰幸選手(Crazy bee)
0026_xlarge 17-7
次戦からオープンクラスの3選手がライバルに加わります
油断大敵なのだ!

キッズ50スプリントレース
ハッピーキッズクラス 優勝 増井優作選手
2位 豊藍理伊選手 3位 山岡春斗選手(Brat's & KAME)
0027_xlarge 17-7
1~3位に入賞した3選手はハッピーキッズを卒業
次からスーパーキッズクラスでがんばってねー
3位のハル君の代わりに表彰台にきてくれたゼン君ありがとね
※今回スーパーキッズクラスにエントリーしてくれた選手は章典外のため該当者なし

ビギナー40分耐久レース
プロダクションAクラス 優勝 野島裕介選手(神戸広年齢域林道部)
2位 石川博章選手(チームOJI&OBAさん) 3位 中田達也選手
0028_xlarge 17-7
1~3位に入賞した3選手はビギナーレースを卒業
次は1時間または2時間にチャレンジだ

プロダクションBクラス 優勝 島末寛則選手(JP with CHARGER)
2位 重政直樹選手(シゲローwith CHARGER) 3位 谷野哲司選手(チームみゆき)
0029_xlarge 17-7
1~3位に入賞した3選手もビギナーレースを卒業です
次から1時間または2時間でがんばってください

ミニMXクラス 優勝 橘昌俊選手
2位 勇都康希選手(チーム喜界島) 3位 田古清志選手(矢会)
0030_xlarge 17-7
優勝した橘選手はビギナーレースを卒業
次戦から1時間または2時間で戦ってください
このクラスはエントリー台数が10台未満のため優勝者のみクラス昇格となります

2時間耐久レース
プロダクションAクラス 優勝 藤田祥誉選手&渡辺洋選手
2位 中井博選手(TEAM 左大文字) 3位 西村勇人選手
0031_xlarge 17-7
優勝した藤田&渡辺チームは次戦からプロダクションBへクラス昇格です

プロダクションBクラス 優勝 三谷真人選手(山田塾)
2位 吉田和彦選手(スピニッチパワー) 3位 野口洋輔選手(リンドーズ・ハイ・レーシング)
0032_xlarge 17-7
優勝した三谷選手はオープンクラスへ昇格です

ミニMXクラス 優勝 石田章裕選手(プロスWINGイシダ)
0033_xlarge 17-7
このクラスはエントリーが3台以下のためクラス昇格なし
相方が負傷したため急遽1人で2時間を走ることになった青年イシダ
でも、けっこう休憩多かったで~

オープンクラス 優勝 平田武博選手& 植田文雄選手(ハスクバーナ奈良×BELRAY)
2位 川﨑康平選手(チャージャーwithCHARGER) 3位 織田茂伸選手
0034_xlarge 17-7
1~3位に入賞した3チーム(選手)は次戦からスーパーオープンクラスへ昇格です
平田&植田チームは初参加でいきなり優勝しちゃったね~

スーパーオープンクラス 優勝 山本礼人選手(husqvarna奈良×SHINKO)
2位 足立卓也選手 3位 森勢俊也選手(チームチャレンジャーwithNewTon)
0035_xlarge 17-7-1
今回は16台もエントリーがあったスーパーオープンクラス
次回もオープンから新たに3チームが加わるよ~がんばって!

エキスパートクラス 優勝 田村龍聖選手&田村海斗選手(ハスクバーナ奈良×BELRAY)
2位 高橋信也選手(走ぬニュートン) 3位 栗山昌弘選手(和歌山B.V.D.レーシング)
0036_xlarge 17-7
さすがエキスパートな走りを見せてくれました
秋も期待してますよ

表書式が終わるころには
自然と長ーい列が出来ています
DSCN2718 17-7
DSCN2721 17-7
なんと!最後尾は食堂の前を曲がって土の駐車場まで!?

この長ーい列はハッピーファン恒例のお楽しみ抽選会の列です
今回も焼肉ソムリエ萬樹亭の焼肉や、ヘルメットなど豪華な物から
ただただ面白いだけの物まで、オイラがいろいろと探してきましたよ
DSCN2707 17-7
何があるのか皆さんにお見せしたいけど・・・手前にやたらと大きな物体があって、ちょっと邪魔?
コレ↑ダレに当たるんだろう・・・

大きな物体がダレに当たるのかも気になるけど
やっぱ一番人気の焼肉とヘルメットがダレに当たるのかドキドキだよね~
たまに最後までダレにも当たらず残っちゃった事もあって
「1番と2番の当りクジ入ってないんじゃないのぉ?」って疑ってる人がいるかもしれないので
1番と2番のクジは皆さんの目の前で抽選箱へ投入
DSCN2713 17-7
「入れました!」

さぁーて、皆さん何が当たったのかなぁ~?
DSCN2725 17-7
当たった景品を探すのにも
手前の大きな物体が邪魔やわぁ
早く当たんないかなぁ

すると
カラ~ンカラ~ンカラ~ン
ヘルメットが大当たり~
DSCN2727 17-7
おめでとーございます
秋の大会は新しいヘルメットで出場してくださいね

さらに
カラ~ンカラ~ンカラ~ン
焼肉が大当たり~
DSCN2728 17-7
仲間たちで仲良く食べてくださいね

そして遂に・・・カラ~ンカラ~ンカラ~ン
大きな物が大当たり~
DSCN2730 17-7
まわりのみんなは笑ってるけど、当の本人は苦笑い
DSCN2733 17-7
はい、もちろんこのままの大きさで持って帰ってもらいますよ
DSCN2734 17-7
ちなみにソレはテトラポット型の浮き輪なので
海に浮かべて楽しんでくださいね
あっ、プールでは大き過ぎて他の人に迷惑になる可能性大だから気を付けてちょ

長ーい列に並んでくれた皆さんの抽選が無事終ったところで
ハッピーファン夏の大会が終了~

参加してくれた皆さんありがとー
集合写真 17-7
お手伝いしてくれたスタッフの皆さんありがとー

次回、11月19日開催のハッピーファンオフロードミーティング秋の大会でお会いしましょう
DSCN2582 17-7
秋はやっぱり豚汁だよねー

夏の大会の思い出をプロの写真で残しましょう
ハッピーファン夏の大会写真販売のお知らせ
購入方法は
①万喜写真事務所HPにアクセス http://www.mankiphoto.com/
②「enter」をクリック後、「写真販売」→「はいチーズ」をクリック
③「はいチーズ」のサイトに移動後、ログイン→下記の承認キーを入力
 (初めての方は「はいチーズ」に会員登録お願いします)
④画面にそって希望の写真を購入
【承認キー】 9-5678-1737
【販売期間】 10/31まで

ハッピーファン夏の大会レポート④

こんにちは、カメ吉です。

今日のハッピーファン夏の大会レポートはいよいよ最終レースの2時間耐久

真夏の炎天下
グリッドにはこの暑さに挑む46台がスタンバイ
DSCN2585 17-7

スタート5秒前
DSCN2460 17-7
4、3、2、1
日章旗が振られ2時間耐久レースがスタート
0017_xlarge 17-7
DSCN2589 17-7

0018_xlarge 17-7
DSCN2591 17-7

0019_xlarge 17-7
DSCN2594 17-7

DSCN2597 17-7
DSCN2601 17-7
みんなー2時間後のチェッカー目指してがんばってー

スタートから数分後
1周目のコントロールタワー前を通過したライダーが戻って来た
DSCN2602 17-7
その後もみんなが砂煙を上げ
DSCN2607 17-7
上げ・・・
DSCN2609 17-7
うわぁ、もうダレが通過したのか見えない
DSCN2611 17-7
みんな前方のライダーに気を付けてねー

2時間耐久レースがスタートすると同時に
オフロードスクールも午後のレッスンが開始
こちらイマタカ&トミケンが教えてるグループでは
ちょうどコーナーのフォームをレクチャー中
DSCN2616 17-7
生徒さんの走りをチェックして
DSCN2617 17-7
1人1人にアドバイス
DSCN2621 17-7
DSCN2627 17-7

そして、こちら淳先生のグループもオフロード走行に慣れてきたので
リヤタイヤを滑らせてコーナーを曲がる練習
DSCN2659 17-7
DSCN2670 17-7
DSCN2672 17-7
おぉっ!タイヤが滑ってもみんな安定して走れるようになりました


さらにAコースで同時開催した
ビンテージモトクロス&フラットトラック走行会をチラッと見学すると・・・

テントの中で平尾雄彦選手がフラットトラックのレクチャー
DSCN2229 17-7
DSCN2226 17-7
そしてオーバルコースにて練習走行
DSCN2450 17-7

うわぁー、こっちには雑誌や映画でしか見たことのないビンテージバイクがたーくさん!
DSCN2684 17-7
しかも、これらのバイクで走行会!?
DSCN2675 17-7
DSCN2676 17-7
DSCN2680 17-7
ヘルメットやウエアーまでビンテージ感満載
まるでタイムスリップしたみたい~

レースに参加してる人は
ハッピーファンと同じ会場でこんなイベントもしてるなんて知らなかったと思うので
ちょこっとご紹介しました


レース会場へ戻ると1時間経過のボードが出された
DSCN2693 17-7
あと1時間がんばってー

あと1時間、されど1時間
1時間って長くて辛い
そんな時にオアシスへどうぞ
DSCN2686 17-7
ウエアーの中へシャワーで給水
熱くなった体をクールダウンして再びコースへ

暑いのは応援しているみんなも一緒
そんな時はかき氷をどうぞ
DSCN2646 17-7
ガラス越しに氷が削られていくのを見ているチビッコ
DSCN2649 17-7
氷イチゴをもらってご満悦

残り時間数十分
チェッカーまでがんばれ~がんばれ~
DSCN2631 17-7
DSCN2637 17-7
DSCN2638 17-7
DSCN2639 17-7
DSCN2641 17-7
DSCN2644 17-7
DSCN2645 17-7
DSCN2652 17-7
DSCN2655 17-7

スタートから2時間が経過し
#264 田村龍聖& 田村海斗チームがトップでゴール
DSCN2698 17-7

みんなおつかれさまー

暑かったからマジ疲れてるとは思うけど
もうすぐ表彰式が始まるから集まってー

表彰式のあとにはお楽しみ抽選会もあるよー
DSCN2709 17-7
ん!? 
こんなデカイの当たったらどうやって持ってかえるの!?
自走の人に当たったら大変だけど
そんなのオイラの知ったこっちゃない

この続きは“ハッピーファン夏の大会レポート⑤”にて

写真販売開始

こんにちは、カメ吉です。

ハッピーファン夏の大会に参加いただいた皆さん
お待たせしました

夏の大会の写真販売開始になりましたー

集合写真
集合写真 17-7

スタートシーン
0004_xlarge 17-7-1

表彰式
0029_xlarge 17-7-1

その他、走行写真など
暑かった熱い夏の思い出をプロの写真で残しましょう

一般的な写真サイズから額に入れて飾りたい大きなサイズまでいろいろ
さらにデータのダウンロードも出来るから
待ち受け画面にも使えますね!

写真の購入方法は
①万喜写真事務所HPにアクセス http://www.mankiphoto.com/
②「enter」をクリック後、「写真販売」→「はいチーズ」をクリック
③「はいチーズ」のサイトに移動後、ログイン→下記の承認キーを入力
 (初めての方は「はいチーズ」に会員登録お願いします)
④画面にそって希望の写真を購入

【承認キー】 9-5678-1737
【販売期間】 10/31まで

ハッピーファン夏の大会レポート③

こんにちは、カメ吉です。

ハッピーファン夏の大会レポートの最初は1時間耐久
レポート②ではキッズ50スプリントとキッズバイクスクールをレポートしました

そして今回は
レースデビューのライダーさんも多数出場するビギナー40分耐久レースです
0009_xlarge 17-7

このレースにはオフロードスクールの生徒さんもチャレンジ
DSCN2456 17-7
黄色い胸ゼッケンを着けているのが生徒さん
午前のスクールで学んだ成果を発揮してガンバってね

12:00
初めての表彰台を目指してビギナー40分耐久レースがスタート
DSCN2462 17-7
0010_xlarge 17-7

ビギナー対象のレースだからってね
そうそう甘いコースではありませんよ

例えばココ
急な上り坂の途中で
DSCN2473 17-7
コースが右へそれたと思ったら
DSCN2475 17-7
下って左へ!
DSCN2469 17-7
ね、結構スパイスの効いた場所もあるんです

だから「練習もしないでいきなりレースに出ちゃお♪」なんて甘っちょろい考えはダメ

まずはオフロードスクールで基本を学んだり
日頃から練習しておくことが大切

すると・・・キッズレースを卒業したチビッコライダーも大人たちと一緒に戦えるんです
DSCN2466 17-7

チビッコもスクール生も、みんないつも練習してきた事を思い出し
チェッカー目指して走ります
DSCN2481 17-7
DSCN2488 17-7
DSCN2489 17-7
たかが40分、されど40分
真夏の40分はキビシイー
DSCN2477 17-7
DSCN2480 17-7
DSCN2486 17-7
そんなみんなの熱い走りを見てたらオイラも熱く(暑く?)なっちゃったので
かき氷をいただきながら応援します
DSCN2498 17-7
「がんばれ~がんばれ~」
DSCN2492 17-7
DSCN2496 17-7
DSCN2494 17-7

そしてスタートから40分が経過し
#62 島末寛則選手がトップでゴール
DSCN2507 17-7
その後もオフロードスクールの生徒さんや
DSCN2514 17-7
バイクを押して帰ってきたライダーや
DSCN2517 17-7
チビッコライダーも続々とチェッカーを受け
DSCN2519 17-7
ビギナー40分耐久レースが終了~

このレースが終わると会場全体のお昼休みのお時間
みんな持ってきたお弁当などを食べてお腹を満たすのですが
それだけじゃ足らない食いしん坊たちのために美味しい出店もあり
DSCN2524 17-7

もうハッピーファンではおなじみの
本格石窯焼きピザのPizzaFreeさん
DSCN2520 17-7

そして、ハッピーファン初出店のアルティメイトクレープスさん
DSCN2522 17-7

ピザにクレープ
どっちもオイラの大好物だから当然どちらもいただきます!

さらに夏の大会恒例のかき氷サービスもあるから
熱中症にならないように、走ったライダーや、応援していたみんなもかき氷食べてね
DSCN2527 17-7
あっ、集合写真の掛け声隊長もかき氷もらってご満悦やね

こうしてみんなが思い思いにお昼休みを過ごしていたら
「ワンポイントレッスンはじめまーす」
DSCN2539 17-7

そう、ハッピーファンお昼休みには
ゲストライダーのイマタカ(今井隆充)が速くなるためのワンポインをレクチャーしてくれるのです
0015_xlarge 17-7
同じくゲストライダーのトミケン(冨田健二)が見本で走り
0014_xlarge 17-7
参加者2名にも実際に走って体験してもらいます
DSCN2552 17-7
DSCN2565 17-7
DSCN2577 17-7

教えてくれたイマタカとトミケン
そして体験してくれた2人のライダーにみんなから拍手
DSCN2580 17-7
ワンポイントレッスンの内容は来場したみんなだけの特典♪
イマタカのアドバイスをレースに活かしてくださいね


お昼休みが終了すると
いよいよ2時間耐久レースが始まります
DSCN2585 17-7

さらにオフロードスクールも始まりま・・・
あー!!
DSCN2584 17-7
こらこら、イマタカ
かき氷のお姉さんにセクハラしてないでスクール始めるよー

この続きは“ハッピーファン夏の大会レポート④”をお楽しみに

ハッピーファン夏の大会レポート②

こんにちは、カメ吉です。

夏休み中のチビッコたち
夏休みの宿題を始めてるかな?
「まだ1ヵ月以上もあるから大丈夫だよ!」なーんてノホホンと過ごしていると
ぎりぎりになって慌てちゃうから早め早めに宿題を済ませちゃいましょう

・・・って言ってるオイラはいつもハッピーファンが終わっても
「次の大会までにレポート書けばいいや!」なーんてノホホンと過ごし
記憶が消えるぎりぎりになって慌てちゃうから
今回こそは早め早めにレポートしちゃいましょう

ハッピーファン夏の大会レポート②
がんばるチビッコたちをレポートします
まずはミニモトコースで行われたキッズ50スプリントレースのもようをどうぞ

10:20
スーパーキッズ、ハッピーキッズのチビッコライダーたちがスタート位置に集合すると
DSCN2304 17-7
オフィシャルがみんなの安全のためにヘルメットのあごヒモをチェック
DSCN2310 17-7
確認OKの後、グリッド決めの予選ヒートが行われ
DSCN2312 17-7

いよいよ決勝レースが
0006_xlarge 17-7

スタート
DSCN2317 17-7
DSCN2324 17-7

おーっと、まだ半周の時点で#24 優作くんが1っ歩リード
DSCN2328 17-7
2番手は#32 藍理伊ちゃん
DSCN2331 17-7
続いて#43 春斗くん
DSCN2331 17-7-1
#21 潤一くん、#7 直輝くん
DSCN2333 17-7
#26 速汰くん、#33 聖彩ちゃん
DSCN2336 17-7
#22 晴名ちゃん
DSCN2341 17-7
#36 紅愛ちゃん
DSCN2343 17-7
#23 智早ちゃん
DSCN2344 17-7
#25 康介くん
DSCN2346 17-7
以上11人のキッズライダーたちが8周の決勝レースを戦います

DSCN2350 17-7
DSCN2353 17-7
8周とは言え、小さな体でこの真夏の炎天下を走るのは大変
DSCN2355 17-7
DSCN2356 17-7
DSCN2362 17-7
DSCN2372 17-7
ライバルとバトルしたり、途中でコケちゃったりするけれど
それでも暑さに負けずガンバって戦ってるチビッコたちを見てると
思わず応援に力が入ります!
DSCN2373 17-7

DSCN2376 17-7
DSCN2379 17-7

そして遂に「ラスト1周」
DSCN2382 17-7

オープニングラップから後続を引き離し終始独走していた優作くんが
DSCN2381 17-7
トップでゴール
DSCN2383 (2) 17-7

その後も続々とチェッカーを受け
DSCN2385 17-7
DSCN2388 17-7
DSCN2390 17-7
DSCN2392 17-7
DSCN2394 17-7
DSCN2396 17-7
DSCN2398 17-7
DSCN2400 17-7
DSCN2401 17-7
11人全員がゴールすると
応援してくれた家族やお友達が笑顔でお出迎え
DSCN2405 17-7
みんなよくガンバリました~


レースのキッズライダーもガンバっていたけど
こちらキッズバイクスクールのチビッコたちも暑さに負けずガンバってますよ
DSCN2296 17-7
パパ、ママの合図でスタート、ストップ
DSCN2299 17-7
上手にアクセルとブレーキを使って練習

バイクも自分で押します
DSCN2302 17-7

しばらく練習すると・・・
DSCN2408 17-7
1人で走れるように!
DSCN2409 17-7
みんな上手になったね
DSCN2411 17-7

1人で走れるようになったので
最後はパパたちと一緒に走りまーす
DSCN2416 17-7
親子で楽しくツーリング♪
DSCN2429 17-7
DSCN2432 17-7
DSCN2437 17-7
もしかしたら、チビッコのほうがパパより上手になってるかも
DSCN2440 17-7
こうして初めてバイクにチャレンジしたチビッコたちは
パパ・ママと一緒に練習して、半日でとっても上手になりました
親子でバイク遊びしたい方は11月のハッピーファンキッズバイクスクールにぜひ参加して下さい

暑い中ガンバッたみんなにはかき氷が待ってるよ

さらに、かき氷だけじゃ涼しくなれない時はプールもあるよ
DSCN2448 17-7
むかーしチビッコだったイマタカは童心にかえって水遊び?

この続きは“ハッピーファン夏の大会レポート③”にて

ハッピーファン夏の大会レポート

こんにちは、カメ吉です。

ハッピーファンオフロードミーティング夏の大会から1週間が経ち
疲れもお片付けも落ち着いたのでそろそろレポートしまーす

7月16日()ハッピーファンオフロードミーティング夏の大会が開催されました
毎年、夏の大会は暑さのせいかちょっと参加者少なめ・・・のはずが!?
今年の夏は春とかわらないくらいの大盛況
みなさん暑いの好きなのね

レースエントリー数180台以上の受付と車検が行われ
DSCN2127 17-7

エントラント全員のライダーズミーティングでは
今回のゲストライダーをご紹介
DSCN2140 17-7
両手でマイクを持っているのはおなじみイマタカ(今井隆充)
麦わら帽子がお似合いの青年はトミケン(冨田健二)
このMXライダー二人がお昼休みにワンポイントレッスンを行います
速くなりたい方は絶対見るべし

さらに、レザースーツを着こんだ元AMAダートトラッカーの平尾雄彦選手も来場し
フラットトラック走行会を同時開催しました
DSCN2165 17-7
でも「フラットトラックって???」って方も少なくないので
ごあいさつ代わりにちょっこっとデモンストレーションしてもらいました
DSCN2154 17-7
コレって、パワースライドでクルクル回ってるんじゃなくて
前後輪ともにちゃんと走らせているんですね~
しかもこんなに寝かし込んでいてもシートに座ってバイクをコントロールしています
0001_xlarge 17-7
フラットトラックはON/OFF問わずバイクコントロールのスキルアップに役立つので
MotoGPチャンピオンのマルケスをはじめ
多くの有名ライダーもトレーニングに採用しているんですよ
上手くなりたい方はぜひyou71racingスクール

ゲストライダー紹介の他に、救護のJOMSさんから熱中症対策の事や
コースコーディネーターからコースの説明などなど
大切な事を参加者のみんなにお伝えしたら
みんなが一番元気なうちに集合写真を撮りまーす
DSCN2171 17-7
たくさんの参加者みんなでいい集合写真が撮れるかどうかが左右する
今回の掛け声隊長には柿色ツナギがお似合いのこの方に決定
「今日もがんばるぞー」「OH!」
DSCN2172 17-7
一発OKでキマった集合写真は後日販売するので
お楽しみに!

ライダーズミーティングが終わると
さっそくオープニングレース1時間耐久の出場者はスタートの準備

スタート進行が始まるその間に
今回初めてレースに出場するライダーさんたちを集めて
レース中に出されるフラッグやルールなどを説明
DSCN2175 17-7
初めてレースに挑戦するってちょっと不安だけど
始めにルールを教えてもらうと安心できるよね
自分のためにも、一緒に走ってる他のライダーのためにも
ルールはしっかり憶えて守りましょう

午前9時、いよいよ1時間耐久レースのお時間です!
エントラントが一番多いこのレースは総勢83台がグリッドに並び
スーパーオープンクラスから順番にスタート
0003_xlarge 17-7
0004_xlarge 17-7
0005_xlarge 17-7

レースが始まると同時に
スクール会場ではオフロードスクールキッズバイクスクールもスタート
DSCN2183 17-7
まずはみんなでストレッチして
こちらもみんなが一番元気なうちにはいチーズ
DSCN2188 17-7

このあと、オフロードスクールは別会場へ移動し
キッズバイクスクールのチビッコたちは初めてのバイクに挑戦
DSCN2205 17-7
まずはエンジンを掛けて走る練習の前に
ブレーキの掛け方、アクセルの使い方などを教わります
みんな先生の言う事を真剣に聞いています

チビッコたちが初めてのバイクに挑戦し始めたころ
レース会場では1時間耐久レースの真っ最中
DSCN2192 17-7
DSCN2196 17-7
DSCN2200 17-7
DSCN2202 17-7
DSCN2208 17-7

コースを1周してきたライダーは必ずコントロールタワー前でブロックに足を着いて一旦停止
DSCN2213 17-7
DSCN2214 17-7
これは周回チェックのために全車必ず止まります
DSCN2215 17-7
周回チェックを受けたあとは再びコースへ
DSCN2221 17-7

実は夏の大会だけは周回チェックのあとシャワーのサービスが受けられ
DSCN2223 17-7
熱くなった体をクールダウンしてからコースへ復帰する事もOK

さぁ1時間耐久も半分が過ぎ、残り30分がんばってー


その頃、オフロードスクールの会場では2つのグループに分かれレッスンが行われていた
こちら岸下淳先生がオフロード走行の基本をレクチャー
ライディングフォームや
DSCN2233 17-7
ターン
DSCN2236 17-7
さらにちょっとした上りや下りを練習中
DSCN2239 17-7
DSCN2243 17-7

一方、こちらのスクールはイマタカ先生たちが
お昼にビギナー40分耐久レースにチャレンジする生徒さんたちにスタートをレクチャー
DSCN2273 17-7
DSCN2262 17-7
DSCN2265 17-7
みなさんレースではMXライダー仕込みのスタートダッシュを期待してますよー


そうこうしている間にレースは終盤を迎えラストスパート
DSCN2251 17-7
DSCN2254 17-7

午前10時
#162 吉田圭佑選手がトップでゴール
DSCN2258 17-7

その後、次々とゴールし終えるとそのままシャワーに直行
DSCN2281 17-7
暑かったけどよくがんばりました

こちらは1時間を走り終えてゴールに帰って来るライダーを拍手で迎えてくれてます
DSCN2289 17-7
しんどかったけど
みんなの拍手が嬉しいよね~


1時間耐久のあとはキッズ50スプリントレースが始まります
DSCN2313 17-7

この続きは“ハッピーファン夏の大会レポート②”をお楽しみに

次の日は

こんにちは、カメ吉です。

昨日のハッピーファン夏の大会はいかがでしたか?
楽しんでもらえてたら嬉しいな

で、楽しく遊んだ後に待っているのは
お片付け

スクールで使ったバイクや
今年も大活躍だったかき氷マシーンなど

キレイに洗って、また次の出番まで待機

お家に帰るまでが遠足
お片付けまでがハッピーファン

みんなも今日はお片付けしてたんだろうね
お疲れ様です
今夜はゆっくり休んでちょ
プロフィール

カメ吉

Author:カメ吉
南大阪の松原市にお店を構えて
46年のホンダビジネス大阪
このお店のペット・ミドリ亀のカメ吉が
お店の出来事、日常のアレコレを
報告します!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
H&Bイベント情報
インフォメーション
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム